oden

こんにゃくには、大きく分けて白いものと黒っぽいつぶつぶが入ったものがあるのをご存知ですか。
10月31日のハロウィンを前に、日本の伝統料理もオバケに変身。
か、かわいすぎる...!!「ハロウィンおでん」を作ってみよう!
大根は冷凍することで、細胞壁にヒビが入り、煮込んだときに味が染み込みやすくなるのだとか。実際に冷凍大根を作って煮込んでみることにしましたよ!
煮物やおでんなどに欠かせない「こんにゃく」。ただ、味をよく染みさせるために、わざわざ包丁を使って格子切りするのはちょっと面倒ですよね。
日に日に下がる気温、すっかり煮ものが恋しい季節になりましたね。今こそ忘れてはならないのが、しっかり中までだしがしみ込んだがんもどき。おでんや煮ものに大活躍します。
餅入り巾着を食べると幸せな気分になりますよね。ただ、欠点をあげるとしたら、食べづらさ。みなさんはあの巾着が閉じられている楊枝やかんぴょう、外しにくいなと思ったことはありませんか?
コンビニおでんの余った汁、どうしてますか? そのまま捨ててしまうなんて言語道断。煮込みうどんやラーメンのスープにアレンジする程度ではもったいない! 今回は、おでんの残り汁を使った旨みたっぷりレシピをご紹介します。
火鍋は平日でもパパッとつくりやすい平日向きの鍋レシピを、土鍋は週末にみんなでワイワイとにぎやかに楽しめるようなごちそう鍋を紹介します。
6月はムシムシ、じめじめした日が続きますね。こう毎日湿度が高いと、とたんに食欲が落ちて、さっぱりしたものが食べたくなります。そこでふだんは熱々で食べるけど、冷やして食べてもおいしいアレをご紹介します。