おでんの具材を入れる正しい順番、知ってる?紀文の「おでんタイムテーブル」が便利すぎると話題【画像】

おでんや卵、はんぺんなど定番の具材はどれくらい煮るといいの? 意外と知らない「おでんを入れる順番」を、紀文が伝授してくれました。
おでんのイメージ画像
Yuuji via Getty Images
おでんのイメージ画像

練り製品などで有名な都内の食品メーカー「紀文食品」が、おでんを入れる順番を示した「おでんタイムテーブル」をXに投稿し、話題を呼んでいます。

10月10日は「紀文・いいおでんの日」。紀文食品はこの日に合わせ、「おでん入れる順番をよく聞かれるのでおでんタイムテーブル載せときます🍢」とイラスト付きで投稿しました。鍋に火をかけてからの45分間をタイムテーブルで示し、各時間帯に入れるのに適した具材を紹介しています。タイムテーブルによると、大根や卵などは最初のほうに、はんぺんは最後に入れるといいそうです。

この投稿には、約6万3000件の「いいね」が付き、「これはすごく便利…!」「便利な表ありがとうございます」「早速試してみよう」などのコメントが寄せられています。

さらに紀文食品は、ユーザーから寄せられた質問に対して「火が入りにくいものや味を染み込ませたいものは最初から。車麩や葉物など、サッとでよいものは練り物と一緒に」とアドバイス。「勉強になります」との声が広がっています。