【コリコリきくらげがいい味出してる】町中華の味をおうちで。ご飯のおかわり必須、豚肉と卵の炒めもののレシピ

豚肉に丁寧に下味をつけて、こだわりの調味料を合わせたら…いつもの炒め物が、なんだか懐かしくて旨いおかずに変身。ご飯は多めに炊いておきましょう。
Onnela / オンネラ

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み
都会では季節感がなくなっていると言われますがもう2月も半ばというのに、わたしの食欲の秋が終わりません。ごはんが進むおかずを教えて下さい。

▽ポイント
きくらげはぬるま湯に20分つける。卵は一口大に切って取り出す。

▽材料(2人分)
卵 3個
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
油 大さじ1
豚ロース肉(しょうが焼き用) 80g
きゅうり 60g
きくらげ 3g
長ねぎ 1/4本
しょうが(薄切り) 5g
ごま油 小さじ2
【☆豚肉の下味】
塩 ひとつまみ
紹興酒 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
油 小さじ1/2
【☆合わせ調味料】
塩 ひとつまみ
紹興酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
こしょう 適量

▽作り方
1. きくらげはぬるま湯につけて20分置いて戻し、一口大に切る。
2. きゅうりは斜め3cm長さに切って縦に5mm厚さに切り、長ねぎは斜め1cm幅に切る。
3. 豚ロース肉は5cm幅に切り、卵は溶きほぐし、豚肉に豚肉の下味の塩、紹興酒、溶き卵大さじ1を混ぜ、片栗粉を混ぜて油を加えてほぐし、広げる。
4. 合わせ調味料の塩、紹興酒、しょうゆ、砂糖、こしょうを合わせる。
5. 卵に分量の塩、こしょうをして混ぜる。
6. 鍋に分量の油を熱し、5を加えて強火で大きく混ぜ、途中で中火にしてまとまったら、一口大に切って取り出す。
7. 鍋をふき、ごま油を熱して長ねぎ、しょうがの薄切りを弱火で炒め、豚肉を加えて炒め、強火にしてきゅうり、きくらげを加えて炒め、4を加えてからめ、卵を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。

(Onnela掲載レシピ:『豚肉と卵の炒めもの』より転載)

【その他のレシピ】