大谷翔平選手の野球人生がロゴとアニメーションに。ニューバランスが切り取ったのは、投球でも打撃でもなかった

MLBワールドツアー開幕にあたって、ニューバランスは、「走る姿」をテーマとした大谷翔平選手の新ロゴを発表した。

大谷翔平選手のスポンサーを務めるスポーツアパレルブランドのニューバランスが、大谷選手の野球人生を表したロゴとアニメーション動画を公開した。

同社は3月19日、公式Xアカウントで「In that run, every soul delights. The Shohei Ohtani Signature Logo. その走りに、すべての命が喜んでいる。大谷翔平シグネチャーロゴ」という文言とともに、アニメーション動画を投稿。

動画はカラーの広場から始まり、打球音の後、大谷選手と思われるラフ画に切り替わる。ベースを走っているかのような効果音と共に、走塁シーンの写真が1枚ずつ映し出される。大谷選手の顔のアップ写真の後、再びアニメーションへ。走者が履いているニューバランスの靴がクローズアップされる、という流れだ。

動画の最後は、大谷翔平選手のシグネチャーロゴがお披露目された。

MLB公式Xも、同じタイミングでシグニチャーロゴを投稿している。

MLB史上唯一、満場一致でアメリカンリーグMVPを2回受賞した大谷選手。

発表によると、シグネチャーロゴは、そんな彼の持つ運動能力と歴史的なキャリアの中で重要な瞬間を飾っている打者と投手としての能力を表現。一塁ベースを回る様子のスケッチがロゴになっている。

また、このロゴがあしらわれたMade in JapanのプレミアムTシャツも同日より、抽選販売を実施することが決定している

3月19日~25日の期間に、ニューバランス公式オンラインストアおよび「ニューバランス原宿」にて抽選申込を受け付けているようだ。色は白、黒、グレーの3色展開で、昨年の大谷選手のホームラン数にちなんで、Tシャツの内側には、01から44までのシリアルナンバーがつけられている。

大谷選手はロゴ発表について、ニューバランスの公式サイトで次のようにコメントしている。

「この特別なロゴをついに公開できることは、僕にとって本当にエキサイティングな瞬間です。このロゴは、僕の野球人生における歩みを視覚的に表現したもので、このロゴを世界と共有できることに興奮しています。また、2024年のシーズン中に明らかになる今後のプロジェクトでも、このロゴを使うことを楽しみにしています」

注目記事