マクドナルド、ハッピーセットの「ドラえもん」のおもちゃに不具合⇒自主回収。持っている人はどうしたらいい?

おもちゃ内部の部品が外れる不具合が確認されたといいます。回収は4月5日(金)午前5:00以降から。
ドラえもんとチューバのふえ
ドラえもんとチューバのふえ
日本マクドナルド

日本マクドナルドは3月29日、ハッピーセットのおもちゃ「ドラえもん」の自主回収を発表した

回収の対象となるのは、3月15日〜18日にかけて全国のマクドナルドで販売されたハッピーセット「ドラえもん」第1弾のおもちゃ4種類のうち、「ドラえもんとチューバのふえ」だ。

チューバの内部にある真ちゅう製・スズメッキの部品が外れる不具合が確認され、自主回収することになった。

現時点で使用者からの健康被害の申し出はないものの、外れたパーツが子どもの口に入る可能性があるため、安全性に万全を期すため自主回収を行うとしている。販売総数は43万個だという。

マクドナルドは「お客様のお手元に当該製品がございましたらご使用を直ちに中止し、4月5日(金)午前5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちいただけますようお願い申し上げます」と呼びかけている。

回収は購入店舗以外でも受け付ける予定で、ハッピーセット無料引換券と引き換えになるという。

注目記事