「Wi-Fi」の意味って知ってる?予想外の真実に驚きの声

「wireless fidelity(忠実度の高い無線)」の略と考えられがちだが...

今やあらゆる場所で見る「Wi-Fi」(ワイファイ)の文字。

ワイヤレス(無線)でスマホやPCなどをインターネットに繋げる便利な技術だ。

でも、それぞれの文字が何を意味するかを知っている人は少ないだろう。

Wi-Fiって何かの略?
Huffpost Japan
Wi-Fiって何かの略?

TikTokでさまざまな豆知識を紹介する「That’s Pretty Cool」によると、「Wi-Fiは何かの略語ではない」という。

「ただ響きがクールだってだけで、実は何の意味もない」としている。

Wi-Fiは「wireless fidelity(忠実度の高い無線)」の略と考えられがちだが、「意味を持たせないとまずい」と後付けされたものなのだとか。

Wi-Fiアライアンスの創設メンバーで、Wi-Fiの名称選定を主導したフィル・ベランジャー氏も「Wi-fiは何の略語でも頭文字語でもない。何の意味もないんだ」述べている

ベランジャー氏は「通信規格の『IEEE 802.11b』よりもキャッチーな名前が必要だった」と述べ、Wi-Fiの名前とロゴは、「インターブランド」という会社が作ったと話した。

また、「wireless fidelityというキャッチフレーズを耳にする唯一の理由は、グループの何人かの同僚がブランディングやマーケティングを理解しておらず、意味を持たせたかったから」だと説明した。

そうした思いから妥協し、Wi-Fiはしばらくの間「Wi-Fi, the standard for wireless fidelity(Wi-Fiは忠実度の高い無線の基準)」というスローガンを使っていたというが、それは人々を混乱させただけだったという。

いまやWi-Fiはあらゆるところで使えるようになっている
Dimitris66 via Getty Images
いまやWi-Fiはあらゆるところで使えるようになっている

TikTok動画には、「ずっとwireless fibre internetの略だと思ってた!」「ワイヤレスが登場して、Wi-Fiって呼ばれてたけど意味が分からなくて嫌だった。でもそのまま残ったね」などの声が寄せられた。

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。