「社会人らしい髪型」じゃなく「なりたい大人」に近づける髪型は?無料ネット診断に挑戦してみた

「社会人の髪型」の固定観念を打ち破り、なりたい大人の理想像に近づけてくれる期間限定のイベントも開催された。
Luxが新社会人専用サロンを期間限定でオープン
Luxが新社会人専用サロンを期間限定でオープン
Lux Japan

4月に入社を控える新社会人のために、「自分のなりたい社会人像」に近づくための専用ヘアサロンが3月19日から5日間、期間限定でオープンした。

「社会人らしい髪型・髪色にすべき」という周りの目や固定観念を打ち破り、コーチやヘアスタイリストとともに、自分のなりたい大人になるための「社会人髪」を模索する、というコンセプト。

新社会人たちはそれぞれ、「自信を持って自分を表現できる髪」「新しい環境へ挑戦させてくれる髪」など、思い思いのヘアチェンジに挑戦した。

参加した新社会人のビフォー(左)アフター(右)
参加した新社会人のビフォー(左)アフター(右)
Lux Japan

イベントはすでに終了してしまったが、4月1日からはオンラインで美容室でのコーチングを疑似体験できる「社会人髪診断」が展開されており、こちらは新社会人に限らず、誰もが利用可能だ。

社会人髪診断は誰でもオンラインで参加できる
社会人髪診断は誰でもオンラインで参加できる
Lux Japan

新社会人ではないが、私も早速チャレンジ。

最初のページには「5つの質問で、あなたにぴったりの社会人髪を診断します。さあ『社会人っぽく』をもっとあなたらしく、新しく」とある。

診断を始めると、「どんな雰囲気の職場で働きたいか?」など、1問ずつ、合計5問が出題され、全てに答えると診断が下される。

私の診断結果は、「チームのやる気を引き出すモチベータータイプ『上品パッツンヘア』」だった。今まで挑戦したことのないヘアスタイルだが、次回美容室に行くときには参考にさせてもらおう。

質問の答えによって、さまざまなヘアスタイル診断が下される
質問の答えによって、さまざまなヘアスタイル診断が下される
Lux Japan

ちなみにこの診断、色々試してみると、それぞれの質問の答えによって次の質問が変わるため、5つの質問は固定されている訳ではないようだ。他の診断結果には「成長に貧欲で駆け上がるクライマータイプ『差し色インナーカラー』」や、「自分の個性を貫くアーティストタイプ『ワイルドウルフカット』」などがあった。

誰でも参加できるので、挑戦してみると新たな自分を発見できるかもしれない。

これらのイベントやコンテンツを企画したのは、ヘアケアブランド「LUX(ラックス)」。「自分らしい美しさを謳歌できる社会」を目指し、ブランドスローガン「#BeHairself私の髪は、私が決める。」を掲げている。

2023年から、誰もが自分で自分の髪を選べる社会の実現を目指すプロジェクト「Real Me ID Project」を開始しており、今回の企画はその第2弾となった。

注目記事