「すずめの戸締まり」声優は誰? 鈴芽や草太、環、朋也は、あの有名俳優だった【主要キャスト一覧】

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が、4月5日に金曜ロードショーで放送。過去に「君の名は。」で主人公を演じたあの俳優も主要キャラクターの声を担当しています。
「すずめの戸締まり」公式ビジュアルガイド。主人公の鈴芽(左)と「閉じ師」の青年・草太(右)
「すずめの戸締まり」公式ビジュアルガイド。主人公の鈴芽(左)と「閉じ師」の青年・草太(右)
Amazonより

「君の名は。」などで知られる新海誠監督のアニメーション映画「すずめの戸締まり」が、4月5日に日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されます

2022年に劇場で公開され、今回が地上波初放送です。

主人公は九州のとある町に暮らす17歳の女子高校生、岩戸鈴芽(いわと・すずめ)。ある日、町で「閉じ師」と名乗る青年・宗像草太(むなかた・そうた)と出会い、災いが訪れる元となる“扉”を閉めるため日本各地へ旅に出るーーというストーリーです。

鈴芽と草太、そしてその家族や、旅先で出会うキャラクターの声優を務めたのは、実力のあるキャスト陣。一挙に紹介します。

岩戸鈴芽:原菜乃華さん

主人公・鈴芽役は原菜乃華さん。NHK大河ドラマ「どうする家康」などに出演するほか、2024年冬公開予定の「【推しの子】」の実写映画化で有馬かな役を演じることも話題になっています。

宗像草太:松村北斗さん

「閉じ師」の青年、草太役は男性アイドルグループ「SixTONES」メンバーで俳優としても活躍する松村北斗さん。本作で、「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれる米アニー賞の声優部門にノミネートされるなど高く評価されました。

岩戸環:深津絵里さん

鈴芽のおばで、保護者として一緒に暮らしている環役は深津絵里さん。

岡部稔:染谷将太さん

鈴芽が暮らす町の漁業協同組合に勤めており、環の同僚にあたる稔役は染谷将太さん。

二ノ宮ルミ:伊藤沙莉さん

鈴芽が旅の途中に出会い、親切にしてもらうスナックを経営するルミは伊藤沙莉さん。

海部千果:花瀬琴音さん

地元から出てきた鈴芽に、宿や食事を提供する同世代の少女・千果を演じるのは花瀬琴音さん。

▼左から千果、鈴芽

岩戸椿芽:花澤香菜さん

鈴芽の母で、環の姉の椿芽役は声優の花澤香菜さん。

芹澤朋也:神木隆之介さん

草太の友人で、鈴芽の旅でも重要な役割を果たす朋也は神木隆之介さん。神木さんは新海監督の「君の名は。」では主人公・立花瀧の声を担当しました。

▼左から環、鈴芽、朋也

宗像羊朗:松本白鸚

草太の祖父で、「閉じ師」の師匠である羊朗役は歌舞伎役者の松本白鸚さん。

新海監督は、本作の原作・脚本も担当。音楽はロックバンドのRADWIMPSと作曲家の陣内一真さんが共同で務め、主題歌はRADWIMPSの「すずめ feat.十明」。十明さんは、TikTokで弾き語り動画などを投稿していたシンガーソングライターで、オーディションで同曲のボーカルに抜擢されました。

注目記事