猫のフェイク画像、エイプリルフール用のはずが「ある問題」でボツに… 驚きのワケは

「ある問題」が生じてボツに…。え、そんなことってある?

ベッドでお昼寝している飼い猫・マナ君の写真が4月1日、Xに投稿され「巨大化しても可愛いものは可愛いのがよくわかりました!」などと話題になっています。

写真を投稿したのは、コンドリア水戸(@mitoconcon)さん。「四月一日用にネコを巨大化させたフェイク画像を作っていたけど思いのほか違和感ないのでボツになりました」として、マナ君がベッドで仰向けに寝そべっている写真を投稿。こちらは2.5万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

コンドリア水戸さんは、今回のアイデアについて「エイプリルフールに便乗して何かやりたいと思ったのですが、人を騙すというのが好きではないため騙されない程度にクスッと笑えるフェイク画像でも作ろうと思って作成を始めました」と明かします。

「しかしいつもベッドで仰向けに寝ているうちの猫のイメージが強かったようで、かなりサイズアップしてもあまり違和感がなく、これは信じてしまう人がいるかもしれないと思ってボツにしてネタバレしてアップする運びとなりました」と話します。

続いて、巨大化する前のオリジナルの写真も投稿。フェイク画像に比べ、実際のマナ君はかなり小さいことがわかります。

コンドリア水戸さんは、ネコを巨大化させるというアイデアのほかにも「人間と同じサイズにして、一緒に暮らしている画像など作ってみると面白いかな」と話します。

投稿には、「違和感ないです」「巨大化しても可愛いものは可愛いのがよくわかりました!」「いつも通りにしか見えなかった」という反応が寄せられました。

注目記事