もしかしてピザの“みみ”残してる…? 「衝撃的な結果に猛反省」ドミノ・ピザの対策は…

ピザを食べる時、耳まできちんと食べていますか?ドミノピザが緊急アンケートを取ったところ…

「ピザを食べるとき、耳まで食べる?」

宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」が4月9日、「ピザ耳」に関するアンケートの結果を発表し、「耳まで食べない」と答えた人が9%に上ったことが明らかになりました。

実はこの「ピザ耳問題」、食品ロスにつながっていること、知っていましたか?

美味しく食べられるピザ耳が捨てられている問題を解決しようと、ピザ耳にチーズを入れて販売するなどの対策が取られています。

食べ残された「ピザ耳」(イメージ写真)
食べ残された「ピザ耳」(イメージ写真)
Getty image

「食べる習慣がない」「味がない」捨てられるピザ耳への対策は…

ドミノ・ピザが公式LINEやX、Instagramで行ったアンケートには1万7672人が回答しました。(実施期間:2024年3月18日~25日)

「ピザを食べるとき、耳まで食べるか」というアンケートは、2022年にも実施していて、その際の「食べない」という回答は12%。

12%の人がピザ耳を食べない場合、ドミノ・ピザが年間に販売するMサイズピザの耳部分で試算すると、その総量は約300トン。耳の大きい象が平均5トンとして、耳の大きい象60頭分にも匹敵するとしていました。

今回の調査で「食べない」と回答した人の割合は9%だったので、少し状況は改善しました。

しかし、まだまだ耳を食べない人が多いという現状に、ドミノ・ピザは「衝撃的な結果に猛反省」「ピザ耳食べる派100%を目指して企業努力を続けます」としています。

ピザ耳に関するアンケートの結果
ピザ耳に関するアンケートの結果
ドミノ・ピザ

ピザ耳を食べない人の理由としては「食べる習慣がない」「おなかがいっぱいになる」「味がない」などがあげられました。

一方、ピザ耳を食べる習慣がない人でも、チーズが入ったチーズツイストのピザ耳だったら80%が「食べる」と回答していました。

ドミノ・ピザでは5月26日まで、耳の部分をツイストし、チーズなどを包み込んだ3種類の「チーズツイスト」を販売しています。

食品ロスを減らし、耳までおいしく食べてほしいというドミノ・ピザの企業努力が見受けられます。

皆さんは、ピザの耳、きちんと残さず食べてますか…?

ツイストしたピザ耳にチーズなどが包まれた「チーズンロールツイスト」、「チェダーベーコンツイスト」、「5チーズツイスト」
ツイストしたピザ耳にチーズなどが包まれた「チーズンロールツイスト」、「チェダーベーコンツイスト」、「5チーズツイスト」
ドミノ・ピザ

注目記事