【ランキング】新社会人の初任給を何に使った?趣味や貯金、生活費を抑えた第1位が超ほっこりする

覚えていますか?社会人の初任給の使い道。300人に聞きました。
初任給使い道ランキング
初任給使い道ランキング
Huffpost Japan

一部の企業で引き上げが行われている新卒の初任給。社会人としての初任給を、みなさんはどのように使ったでしょうか。

ウェブギフトが運営する「オフィスギフト」は、20~60代以上の300人を対象に、初任給の使い道に関するアンケート調査を実施し、その結果を4月10日に発表しました。

発表をもとに、初任給の使い道をランキング形式で紹介します。

5位 交際費

5位は、旅行や友人との食事などの交際費でした。

「思い切ってプチ贅沢な旅行をした」「少し高めの居酒屋で食事した」「記念に友達数名とお祝いをした」など、学生時代にはできなかった、少しランクアップした旅行やお店選びをしているようです。

4位 趣味に関するもの

4位は、趣味への出費でした。

「好きな漫画のグッズで欲しかったものが沢山あったので大人買いしました」「自分のお金で服を買う事がずっと夢だったので」「舞台のチケット代とグッズ代にあてました」などが挙げられ、推し活をする人が増えた昨今、好きなものに存分にお金を使った人が多いようです。

3位 貯金

3位は貯金でした。

「余裕のある時にコツコツ貯金を始めたかった」「親にプレゼントをしようと思ったが、自分のために使ってほしいと断られたため」など、将来を見据えて貯金をする人も少なくないようです。

2位 生活費

2位は、生活費でした。

社会人になって初めて1人暮らしをする人もいることから「まだ買い揃えてない細かい生活用品等買い足しました」「生活費支払いと貯蓄をしました」など、新生活にかかる出費に充てているようです。

1位 親へのプレゼント

1位は、親へのプレゼントでした。

「食事している間の時間が丸ごとプレゼントにもなると思い、食事にしました」「ちょっといいお酒を買って帰りました」「母が好きなチョコレートのブランドのチョコをたくさんプレゼントしました」など、日頃の感謝を込め、親にプレゼントをした人が最も多いという結果になりました。

注目記事