衣替えで出した服、洗う?シワや臭いが気になる時の対処法をプロが伝授

衣替えの季節です。長い間クローゼットにしまっていた服を洗いますか?シワやヨレ、臭いが気になる場合の対処法をご紹介します。

日によっては暑い季節となり、衣替えをしたという人も多いのではないでしょうか。ところで、皆さんは長い間クローゼットにしまっていた服を洗いますか?それともそのまま着ますか?

シワやヨレ、臭いが気になる場合の対処法について、クリーニングのプロが発信しています。

風通しの良い場所で陰干し

ポニークリーニングの公式インスタグラムによると、衣替えの際に収納場所から取り出した服は状態をチェックする必要があります。

例えば、シワやヨレ、臭いが気になる場合は風通しの良い場所で陰干しします。少し湿らせてから陰干ししたり、スチームアイロンをかけたりすることも有効です。それでも臭いが取れない場合は、洗濯をしてください。

カビやシミ、黄ばみがあった場合は、早めにクリーニング店に持ち込んだほうが良いそうです。なお、保管する前に「仕舞い洗い」をすると、次のシーズンもきれいな状態で着用することができます。

ポニークリーニングは、「収納場所の掃除や換気も忘れずに」と発信していました。