ボールペンはこう捨てて⇨「知らなかったー!」「不燃で捨ててた」と反響。ゴミ清掃芸人が発信

ボールペンの正しい捨て方、ご存知でしたか?「ゴミ清掃芸人」の滝沢秀一さんの投稿が話題です。
イメージ
VASYL MYKHAILENKO via Getty Images
イメージ

 「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが7月27日、自身のX(@takizawa0914)を更新。

ボールペンの正しい捨て方を発信し、「ちょうど気になってたところ。なるほど、ためになる!」と話題になっています。皆さんはご存知でしたか?

ボールペンの正しい捨て方は

滝沢さんはXに、「よく不燃ごみでボールペンがまとめて出されていますが、多くの地域は可燃ごみです(不燃の地域あり)」と投稿。

続けて、「中に金属がありますが、素材の大部分が燃える素材なのでこのまま可燃で大丈夫です!ちなみにロフトさんはボールペンを資源として回収しています!」と発信しています。

実際、東京都練馬区はボールペンを可燃ごみで捨てるよう呼びかけており、金属製の場合は不燃ごみとしています。

杉並区も、ボールペン(プラスチック製)は可燃ごみとウェブサイトに公開しています。

滝沢さんの投稿には、「知らなかった。自分も不燃で捨ててた」「調べてみたら可燃だった。ただし金属は不燃だそう」「知らなかったー!ボールペンは可燃」「めっちゃ悩んでた」といったコメントが寄せられていました。

また、生活雑貨大手「ロフト」がボールペンの回収リサイクルプログラムを実施していることについても、「回収は嬉しいですね」「へー良いこと知ったわ!」といった反応がみられました。

(ごみの分別ルールは自治体によって様々です)