JAXAの宇宙飛行士・油井亀美也さん(@Astro_Kimiya)が11月21日、ISS(国際宇宙ステーション)から撮影した日本列島の写真をXで公開しました。
油井さんは「今日は忙しい日でしたが、朝早起きして日本の紅葉や雪化粧を始めた山々を見る事ができたので、そのパワーで乗り切る事ができました!」とコメント。公開された写真には、宇宙から眺めた“冬を迎える日本”が鮮明に捉えられています。
関東や中部地方が確認でき、その中央には存在感たっぷりに佇む富士山の姿が写っています。山頂の雪がはっきりとわかるほど鮮明で、遠い宇宙からでもその形が際立っています。
Advertisement
油井さんは「相変わらず富士山は遠くから見ても存在感が違います。でも、他の山々も負けず劣らず美しいですね」と感想をつづっています。
SNSには「宇宙から見る富士山の山容もまた美しいなぁ~」「宇宙からの素晴らしい風景のシェアありがとうございます」「富士山フジツボみたいで 面白い」「宇宙からも紅葉が見えるんですね!」「日本列島がハッキリとわかりました」といった感嘆の声が寄せられました。
Advertisement