無重力で最もつらい姿勢は?JAXA公式SNSの4択トリビアクイズが「これは腰が辛そう」「こっちは姿勢保てなさそう」と話題

理由も含めて考えてみて!

JAXA有人宇宙技術部門広報の公式Xが宇宙空間にまつわるクイズを出題し、話題を呼んでいます。

11月18日に「#宇宙トリビア投票」と題し、「次の4つのうち、無重力で最もつらい姿勢はどれでしょう?注:机、椅子などは固定してあるものとします」と、以下の4択をイラスト付きで提示し、出題。

① 着席

② 吊り輪

③ うつ伏せ

④ 正座

この投稿には、「①着席 じゃないのかな〜 なんか手を机の上に乗せて姿勢保てなさそう」「これはプールなど、水中で取るのが難しい姿勢と考えれば良いかも」「③は腰が辛そうです」「④かな? 重力がないと出来ない姿勢のような?」などの予想が寄せられています。

正解は21日、Xの投稿内で発表されました。

「前回のトリビアクイズの答えは『正座』でした」

その理由をこう解説しています。

「地上では、上半身の体重で脚を折り、お尻に踵をつけるような姿勢がとれますが、無重力の状態では筋力だけで膝を曲げる必要があり、これが非常につらい姿勢となります」

あなたは分かりましたか?