スナク首相の身長170cmが注目の的に。なぜイギリス人はそこを気にするのか?

日本の男性であれば、至って平均的な身長で違和感はないが……。
イギリスのスナク新首相(2022年10月26日、イギリスのロンドンで撮影)
イギリスのスナク新首相(2022年10月26日、イギリスのロンドンで撮影)
Jeff J Mitchell via Getty Images

イギリスでは、4カ月の間に計3人の首相がいたことになる。

10月25日、大富豪としても知られる42歳のリシ・スナク氏が、アジア系初、そして歴代最年少の首相として正式に就任した。

イギリス国民は皆、政府に対して様々な意見を持っているが、保守党の新たな党首がどのように国を導いていくのか、その手腕を見るのを待ちわびている。

しかし、人々が議論しているのは彼の政策だけではない。

注目の的となっているもう一つは、スナク首相の身長だ。

スナク新首相の身長は約170センチだという。しかし人々は、彼の身長に強い違和感を抱いている。

日本で170センチの男性であれば、至って平均的で違和感は全くない。(令和元年の国民健康・栄養調査報告によると、40代男性の平均身長は171.5センチ)

しかしイギリス人男性の平均身長は約178センチのため、彼の身長の低さが話題になっているのだ。

また、彼はこれまで、写真のアングルや階段などを利用し、身長を高く見せようとしていたという報道もある。そのため、彼の身長が実際よりも高いと考えていた人も多いようだ。

ソーシャルメディアでは、彼の身長に対して様々な議論が繰り広げられている。

「彼が首相になったことより、彼の身長が低いことの方がショック」などと、スナク氏の身長を揶揄するようなコメントもある。

スナク首相の身長を高く見せるにはどうしたらいい?

一方、「スナク氏について揶揄したいことはある。でも彼の政策や道徳と関係ない身長について言うべきではない」と身長の議論は不公平で意地悪だと主張する人もいる。


また、身長が低くてもそれを自信に変えた男性たち(近年「ショート・キング」と呼ばれている)の中には、新たに誕生した身長の低いリーダーを祝福する声もあった。

男性の身長に関するジョークは昔からあるが、今や時代遅れになってきている。女性の外見についてコメントするのが不適切と感じるなら、男性にも同様のマナーが必要だ。

スナク首相が小さいのか、ボディガードらしき人が大きいのか...(2022年10月25日、イギリス・ロンドンで撮影)
スナク首相が小さいのか、ボディガードらしき人が大きいのか...(2022年10月25日、イギリス・ロンドンで撮影)
Jeff J Mitchell via Getty Images

男性にとって身長が全てではない。しかし残念なことに、多くの人々は男性の身長を気にしている。

スコットランドにあるSt. Andrews大学の研究者が行った調査では、身長と男性らしさの認知に関連性があることが分かった。

また2005年に発表された別の研究では、出会い系サイトにおいて、自分の身長が190〜193センチと答えた男性は、170〜172センチと答えた男性よりも約60%多くのメッセージを受け取ったと述べた。

しかし、背の低い男性に対する世論は徐々に変わりつつある。

スパイダーマンに出演した俳優トム・ホランドとゼンデイヤや、ミュージシャンのジョー・ジョナスとソフィー・ターナーのカップルのように、男性の方が女性より背の低いカップルがレッドカーペットで歩く姿が話題となり、身長など気にせず堂々とした低身長男性「ショート・キング」という言葉もトレンドとなっている。

もし今後リシ・スナク首相を批判する際には、彼の身長ではなく、政策に対してにしよう。

ハフポストUK版の記事を翻訳・編集・加筆しました。

注目記事