「私もチップをもらって働いていた」ハリウッド俳優、最低賃金を求めるデモに参加し逮捕される

ハリウッドを代表する俳優の一人スーザン・サランドン氏が、サービス業の最低賃金引き上げを求め、デモに参加した
サン・ジョルディ映画賞で記者会見に参加したスーザン・サランドン氏(スペイン、バルセロナ:2023年4月25日)
サン・ジョルディ映画賞で記者会見に参加したスーザン・サランドン氏(スペイン、バルセロナ:2023年4月25日)
Europa Press News via Getty Images

アカデミー賞俳優のスーザン・サランドン氏が、最低賃金の引き上げを求めるデモに参加して逮捕された。

サランドン氏は5月8日、サービス業の最低賃金と労働条件改善を求める団体「One Fair Wage(ワン・フェア・ウェイジ)」のメンバーとともに、ニューヨーク州アルバニーにある州議事堂でデモに参加。

CBSによると、サランドン氏に加え、元ニューヨーク州副知事候補のアナ・アルチラ氏ら合計8人が移動するよう警察に求められたものの従わずに逮捕された。サランドン氏らはその後、出頭命令を出されて釈放された

One Fair Wageは「ニューヨーク州議事堂で、スーザン・サランドンとアナ・マリア・アルチラ、チップをもらって働いている母親とその子どもたちが逮捕されました」「私たちが求めているのは、最低賃金に加えてチップが支払われることです。私たちをのけものにしないでください」とSNSで訴えた。

ニューヨーク州では最低賃金を引き上げる法律が成立しようとしているものの、サービス業は除外されている。

サランドン氏たちは、サービス業従事者の最低賃金も17ドルに引き上げるよう求めてデモをしていた。

現地で撮影された動画には、One Fair WageのTシャツを着たサランドン氏が、当局に身柄を拘束される様子が映っている。

サランドン氏はデモ参加について「私自身も母親、シングルマザーで、レストランでチップをもらって働いていました。それがどれだけ大変で、(最低賃金が)どれだけ重要かを知っている」とコメントしている。

サランドン氏の行動を、仲間の俳優たちも称賛している。

俳優のロージー・ペレス氏は、逮捕されるサランドン氏の写真と「地球上で最も裕福な国で生活賃金のために闘わなければならないなんて、うんざりする」というコメントを投稿した人権派弁護士で活動家のスティーブン・ドンジガー氏のツイートをシェア。「スーザン・サランドン、めちゃくちゃリスペクト」とエールを送った。

政治的な活動に積極的に参加

サランドン氏はこれまでも政治的な活動に積極的に携わってきた。トランプ前大統領の移民政策ダコタ・アクセス・パイプラインに反対するデモ、医療保険制度改革を支持する活動では、逮捕されたこともある。

今回逮捕される前の5月3日にも、ニューヨークで公平な支払いを求める脚本家たちのデモに参加していた。

サランドン氏は自身の生き方について「私は情報や情報源に近いし、知らない人にも情報を広められるという点で、より責任があると感じています。と2021年にサロンのインタビューで語っている。

「声を必要とする人々の声になることができるのですから、その責任を果たしたいと思っています」

ハフポストUS版の記事を翻訳・加筆・編集しました。

注目記事