「生ゴミ」を絞らず捨てるとこうなる…清掃員の投稿に「通りかかった時に全身に浴びたことある」の声

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、生ごみの捨て方について呼びかけました。
イメージ写真
Grace Cary via Getty Images
イメージ写真

「生ゴミの汁を1回しぼってくれると助かります」

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、自身のX(@takizawa0914)でこう呼びかけました。

添付された写真を見ると、ゴミ袋から液体が流れ出ています。

滝沢さんは、「確かに生ゴミを触るのは気持ちが悪いので、お気持ちはわかりますが、皆が嫌なことはゴミ清掃員も顔をしかめます。濡れていると燃えにくいので、環境にも良くないし、一回しぼるだけでも税金の節約になるよ!」と発信しました。

行政も同様のことを呼びかけており、東京都北区は「台所のごみなど水分の多いものは水分をよく切って紙などで包み、カラスや猫などから見えないようにして出してください」としています。

滝沢さんの投稿を見た人たちからは、「新聞紙に包んで捨てています」や「水はちゃんときっています」といった声が見られましたが、こんな投稿もありました。

「たまたまオイラが通りかかった時にコレの回収中…圧縮中に破裂して思いっきり全身に浴びた事あります クリーニング代は出して頂きましたが…それ以来自分が出す生ゴミの意識は変わりました」

生ゴミを捨てる際は水をきったり、新聞紙に包んで捨てたりすればいいそうです。なお、ゴミの分別方法は自治体によって様々です。