【東京で好きな観光スポットランキング】1位は「活気のある会話がある」場所?人気の新しい施設もランクイン

「東京で好きな観光スポット」「今後行ってみたい東京の観光スポット」。ランキング形式でご紹介します。
イメージ写真
Ian.CuiYi via Getty Images
イメージ写真

東京を旅行するならどこに行きたい?そんな調査結果が発表されました

「東京で好きな観光スポット」と「今後行ってみたい東京の観光スポット」の二つを、ランキング形式でご紹介します。

東京で好きな観光スポット1位は?

調査は不動産会社「AlbaLink」(東京)が実施。

9月29日〜10月8日、全国の男女501人(女性329人、男性172人)にインターネット上で尋ねました。

回答者の年代は次のとおりです。

10歳代 0.4%、20歳代 22.2%、30歳代 31.1%、40歳代 27.5%、50歳代 14.4%、60歳代以上 4.4%

「東京で好きな観光スポット」の1〜10位は次のとおりです。

10位(同率)

銀座、原宿

9位

渋谷

8位

東京ドーム

7位

明治神宮

6位

東京駅

5位

お台場

4位

上野恩賜公園

3位

東京タワー

2位

スカイツリー

1位

浅草

雷門や仲見世通りで有名な浅草寺だけでなく、食べ歩きやレンタル着物、浅草花やしきなど、体験型の観光もできる浅草。

浅草を選んだ人は、理由を次のように回答しています。

「食べ歩きができて日本を感じられる」「下町要素が残っており、パワースポットとしても有名。海外に知り合いがいたら、ぜひ案内したい」「下町感を味わえる」「活気のある会話がある」

東京で好きな観光スポット
AlbaLink
東京で好きな観光スポット

今後行ってみたい東京の観光スポット1位は?

次は「今後行ってみたい東京の観光スポット」です。ランキングは次のようになりました。

7位

ワーナーブラザーススタジオツアー東京

6位

お台場

5位

豊洲市場

4位

上野恩賜公園

3位

東京タワー

2位

浅草

1位

スカイツリー

上位4つは「好きな観光スポットランキング」と同じ顔ぶれですね。

一方、ハリーポッターの屋内型施設「ワーナーブラザーススタジオツアー東京」など、新しい観光スポットもランクインしました。

スカイツリーが1位に選ばれた理由は次のとおりです。

「遠くから見たことはあるが、行ったことはないため」「近くに水族館もあるので子どもと一緒に楽しめそう」「テレビによく映るので子どもが行きたがっている」

隣接する東京ソラマチには、ショッピングエリアや水族館もあります。友人同士や親子連れでも楽しめそうですね。

皆さんもぜひ、参考にしてみてください。

今後行ってみたい東京の観光スポット
AlbaLink
今後行ってみたい東京の観光スポット