新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月12日 10時55分 JST | 更新 2020年03月12日 11時56分 JST

ヨーロッパからの入国を30日間禁止。アメリカのトランプ大統領が声明(新型コロナウイルス)

トランプ大統領はTwitterで一部訂正。「貿易は全く影響を受けません。制限は人々の移動を止めるもので、商品を止めるものではありません」

POOL New / Reuters
テレビ演説するトランプ大統領

アメリカのトランプ大統領は、イギリスを除くヨーロッパからの入国を3月13日の「真夜中」から、30日間禁止すると述べた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて11日(日本時間12日)に実施した国民向けのテレビ演説で明らかにした。

NBC NEWSの映像によると、トランプ大統領は次のように述べた。

「今後30日間、ヨーロッパからアメリカへのすべての渡航を見合わせます。新しい規則は金曜日の真夜中に施行されます。これらの制限は、現地の条件に応じて調整されます。適切な検査を受けたアメリカ人は免除されます。今回の禁止措置は膨大な量の取引や貨物にも適用されます。ヨーロッパからアメリカに来るものに関しては、どんなものでも検討中です。これらの制限はイギリスには適用されません」

 ■Twitterで演説を一部訂正

 トランプ大統領は演説の中で渡航禁止について「膨大な量の取引や貨物にも適用されます」と述べていたが、直後に自身のTwitterを更新した。

「貿易は全く影響を受けません。制限は人々の移動を止めるもので、商品を止めるものではありません」としして、演説の内容を一部訂正した。(UPDATE 2020/03/12 11:54)

■トランプ大統領のテレビ演説