NEWS
2020年08月01日 11時34分 JST

8月スタートは各地で30℃を超える厳しい暑さ 関東では雷雨にも注意【天気予報】

8月スタートとなる1日は西日本から東海で夏空が広がります。熱中症のリスクが高くなりますので、こまめな休憩や水分補給、塩分補給が欠かせません。

ウェザーニュース
全国の天気

2020/08/01 06:07 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本~東海は熱中症に注意
・関東は日差し戻り真夏日に
・北日本は北海道で青空が広がる

8月スタートとなる今日1日(土)は西日本から東海で夏空が広がり、厳しい暑さが予想されます。
関東も夏の日差しが届いて、気温は軒並み30℃を超える見込みです。

西日本~東海は熱中症に注意

夏の高気圧に覆われる西日本から東海は強い日差しが照りつけて気温が上がります。午前中の早い時間から30℃を突破し、昼間は35℃以上の猛暑日の所が多くなる予想です。
熱中症のリスクが非常に高くなりますので、こまめな休憩や水分補給、塩分補給が欠かせません。
» 今日明日の熱中症情報

関東は日差し戻り真夏日に

ウェザーニュース
雨雲の予想 1日(土)13時

ここ数日に比べると関東は雲が少なく、日差しが戻ります。その分だけ気温は上がって、東京で4日ぶりの真夏日になるなど、軒並み30℃を超える見込みです。

ただ、午後は大気の状態が不安定になり、雷雨の可能性がありますので、暑さだけではなく空の変化にも注意をしてください。
» エリア毎の梅雨明け予想日

北日本は北海道で青空が広がる

北海道は高気圧圏内で明日も晴れる所が多くなります。
東北は低気圧が通過する影響で雲が広がり、一時的に雨が降る見込みです。山沿いや内陸部では雷を伴って強く降ることがありますので、注意が必要です。

【関連記事】

九州は連日「危険な暑さ」の予想 熱中症に警戒を
傘マップ 8月1日(土) 傘が必要なエリア
梅雨明けを予感させる空 関東や東海は朝から夏の日差し
8月1日は「水の日」 災害時やアウトドアに!ペットボトル簡易蛇口
8月1日(土)朝のウェザーニュース・お天気キャスター解説