犬を救うため川に飛び込んだ飼い主、愛犬を抱きながら死亡しているのが見つかる(アメリカ)

犬を救おうとした後に行方がわからなくなっていた飼い主の遺体が、3カ月経って発見されました
アラスカ州のイーグル川
アラスカ州のイーグル川
UCG via Getty Images

アメリカ・アラスカ州で3月24日、川に落ちた犬を助けようとした飼い主の遺体が、3カ月経って発見された。

アマンダ・リッチモンド・ロジャーズさんは2023年12月23日に、愛犬のグルートを助けるために氷の張ったイーグル川に飛び込んだ後、行方がわからなくなっていた。

地元テレビ局KTUUによると、リッチモンド・ロジャーズさんの遺体は飛び込んだイーグル川で発見された。

姉妹のジェニファー・リッチモンドさんは、「死んだグルートの体を抱いた状態で発見された」と同局に述べている。

犬を救うために池に飛び込み亡くなったアマンダ・リッチモンド・ロジャーズさん
犬を救うために池に飛び込み亡くなったアマンダ・リッチモンド・ロジャーズさん
AMANDA RICHMOND ROGERS/FACEBOOK

犬を救おうとした妻。夫は「待ち続けている」

アンカレッジ・デイリー・ニュースによると、事故が起きた12月23日はリッチモンド・ロジャースさんと夫のブライアン・ロジャースの結婚記念日で、ふたりは2匹の犬を連れて川沿いを散歩をしていた。

そのうちの1匹グルートが、氷の割れ目から水を飲もうとしていて川に落ちたため、ブライアン・ロジャースさんが川の中に入って助けようとした。

グルートを見つけられなかったブライアン・ロジャースさんが水から上がった時、妻が川に飛び込むのが見えたという。

ブライアン・ロジャースさんは「私は叫びましたが、妻は犬の救出に集中していたため、聞こえなかったのではないかと思います」と事故後の声明で述べている。

「割れ目部分に戻って体を捕まえようとしたのですが、妻が氷の下を下流に向かって泳いでいくのが見えました。私はひたすら待ちました。今も待ち続けています」

ブライアン・ロジャースさんは「川に飛び込む前の妻の表情には、グルートを救おうとする強い決意が見てとれた」とも述べている。

「彼女にとっては単なる『犬』ではありませんでした。家族の一員だったのです。私と4人の息子たちにとって、妻はヒーローでした」

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。

注目記事