BLOG
2018年05月29日 10時26分 JST | 更新 2018年05月29日 10時26分 JST

【4コマ】頑張ってるのにタスクが爆発してしまう

爆発させてしまうのは、優先順位の付け方がおかしいから?

みつは

爆発しがちなタスクと優先順位

優先順位を付けるのって難しいですよね。

タスクって時限爆弾みたいだなあ、とよく思います。

緊急性と重要性でマトリクスを作って考えようとは言うけれど。「緊急じゃないけど重要なタスク」ってどうしても抜けがち。日々の業務や緊急度が高い割り込みの仕事に追われていると、「うーん......これは後でやろう」を繰り返してしまうことってないでしょうか。

時間が経って手を付けてないことに気付いて、慌てて始めたり、間に合わなかったり。

みつは

爆発させてしまうのは、優先順位の付け方がおかしいから?

仕事のスピード・生産性の問題?

後回しにして、直前にやろうとやる癖があるから?

大きなタスクを細かく分解していないから?

それとも、仕事の量がそもそも多すぎ?

皆さんは「緊急じゃないんだけど重要なタスク」、どうやって処理していますか?

(「みつはのらいふぶろぐ」より転載。Twitter: @mitsuha_dayo