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「好景気は永遠には続かない」ことを知った人や企業は、お金を使うことに慎重になった。
経済停滞に繋がる “デフレの悪循環”。脱却のカギは「企業が◯◯しないこと」。
平成が始まった30年前の日本は、皆が明るい未来を信じていたバブル経済の真っ只中です。現在の社会・経済の状態を誰が予想できたでしょうか。
毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」。政府と経団連などの団体が、2月の導入を目指し協議会を設立する…
今年も「持続性」「月例賃金」「拡がり」「底上げ」の4つをキーワードに「クラシノソコアゲ」の実現をめざしていく。このキーワードに込めた思いとは何か。
「無印良品」を運営する良品計画は、来年春から夏にかけて投入する衣料品や食品など約300点を値下げすると明らかにした。
金融の常識が大きく変わりつつある。そんな中、かつては「通過の番人」「物価の番人」と呼ばれた日本銀行の役割はどう変わるのか。それともすでに使命は終わったのか。
個人金融資産の7割近くは、世帯主年齢60歳以上の世帯が保有している。これらシニア層の膨大な個人資産を一般消費の拡大につなげるにはどうすればよいだろう。
この先の追加緩和がより効果発揮できるようにいくつかの議論が必要になっている。
いま中国で起きていることは「山一破綻」のようなバランスシートの問題であって、単に景気が悪いという問題ではありません。