衆院選2021

立憲民主党の菅直人元首相が10月21日、自身の公式X(旧Twitter)で次期衆院選に立候補をしない意向を明らかにしました。
中京大学の松谷満准教授(政治社会学)は、「野党は前回の選挙戦よりも弱くなった」としつつ、野党共闘に残された可能性を指摘する
署名の発起人のひとり、イタリア在住の田上明日香さんは「コロナ禍で投票を断念せざるを得ない人が多かった。ネット投票が唯一の希望、切実な願いです」と訴えた。
日当が支払われたのは10月26日に開かれた自民党の国光文乃氏の街頭演説。国光氏の事務所は「動員ではない。日当については把握していないので、コメントは差し控える」と説明している。
過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待できないから」が65%に達した。
総務省が188の投票区を抽出して調査した速報値を公表した。
蓋を開けてみれば、維新が4倍近く議席を増やし、自民党は議席を減らしたものの「絶対安定多数」を確保。一方、立憲民主党も共産党も議席を減らす結果となった。無残、としか言いようがない気持ちである。
衆院選の結果を受け、立憲民主党の枝野幸男代表が代表職を辞任する意向を表明しました。