hero image

インターネット上に広がっている真偽不明の情報を調べ、ハフポスト日本版の記者が事実に基づいているか検証していきます。

共同通信が配信した福島第一原発の処理水に関する記事の見出しが、ミスリードにつながるといった声が上がっています。同様のケースは過去にもありました。【ファクトチェック】【メディアと差別】
「東京地方では、6日未明まで大雪に警戒していください」「この警報の緊急度は不明です」といった説明書きが表示されています。
処理水の海洋放出後、「JERRY GOODE」という名前で活動している人物が繰り返し誤情報や根拠不明の情報を発信。福島の差別や偏見につながった可能性があります。【メディアと差別】【ファクトチェック】
記録的な豪雨に見舞われたドバイで巨大な竜巻が発生したという映像がTikTokで出回っていますが、根拠不明です【ファクトチェック】
「板橋駅での線路に人の立ち入りによる乗務員確認の影響で」などとアナウンスしていた。この「乗務員確認」という言葉や意味が、乗客やネット上で取り違えられた可能性がある。
小林製薬の紅麹(べにこうじ)原料を使用したサプリの健康被害を受けて、農林水産省などが、麹(こうじ)と紅麹の違いを説明するQ&Aをサイトに掲載しました。味噌やしょうゆに使われる麹(こうじ)は、日本食とは切っても切れない原料であり、誤った情報や偽情報をもとに影響が広がることを防ぐねらいがあります。
三菱総合研究所「震災・復興についての東京都民と福島県民の意識の比較」。フェイクニュース対策や科学的な理解の普及などを提言しました【東日本大震災】【東京電力福島第一原発事故】
「男の生理」や「睾丸周期」って本当に存在する?泌尿器科の医師に取材しました。
カニのハサミのようなものがえらから出ている魚の映像に、「福島魚」「福島ナマズ」と差別に繋がる投稿が20件以上ついていることがわかりました。
殺人や傷害の罪で収容される受刑者のうち、中国人と韓国・朝鮮人がそれぞれ3割を超えるという画像が出回っていますが、この画像の情報は誤りです【ファクトチェック】
誤報・偽情報が最大の短期的リスクに。世界経済フォーラムが「グローバルリスク報告書」を発表しました。