funin

「妊娠って幸せな面ばかり語られがち...でもそれまでの道のりは常にハッピーなものではありません」とアンは話す。
多様性がないと自分が生きている意味ない――。2016年11月末に最新長編『i(アイ)』を刊行した直木賞作家の西加奈子さんは、ハフィントンポストのインタビューにそう語った。
不妊の原因の半分は男性にあるという事実。まずは精子チェックから。
Presented by リクルートライフスタイル
「不妊治療」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか。
女性がさまざまな形で子どもを新しく家族の一員として迎える素晴らしい瞬間。
女性が妊娠しやすくなる「妊娠菌」が付着したとする商品が人気フリマアプリ「メルカリ」に出品されていたことが問題となり、メルカリの運営会社が妊娠菌商品の削除を始めた。
カップルでの性の問題や子供をもつことは、とてもセンシティブな個人の問題でもあり、話題にすることも難しい部分です。
日本では、妊娠を望むカップルのうち、6組に1組が不妊と言われています。しかし、"男性にも不妊検査が必要である"という認識はまだ広まっていないように思います。
不妊治療を手がけるクリニックの男性院長が、凍結保存された別居中の夫婦の受精卵について、夫の承諾を得ず妻に移植していた。