防災

冬だけでなく春も乾燥と強風で火災が発生しやすい季節。注意を怠ってはいけません。煙から身を守る方法をご紹介します
災害に備え、今できることをしておきましょう!役立つ、水の汲み置き方法を紹介します
2つの震災から新たな防災知識を。岩手日報が、東日本大震災と能登半島地震から得た37の教訓をまとめました。
東日本大震災や直近の能登半島地震でも問題となった、避難所で暮らす人々の健康問題。日頃から、非常食・サプリメント・携帯トイレの充分な備蓄が求められています。
突然ライフラインが断たれたとき、最も困るものの1つが「水」。ある水を節水しながら使いながら、給水所から効率よく水を運ぶコツを解説します。
2011年3月11日に起きた東日本大震災。未曾有の大災害を忘れないために、当時の様子を写真で振り返ります。
電気やガスを使わず、新聞紙に火をつけて直火で炊飯する「魔法のかまどごはん」。実際に、記者が炊飯体験をしてみました。
ネット上で話題になった、ある炊飯器。電気もガスもいらず、必要なのは「新聞紙」と「火」だけ。タイガー魔法瓶の「魔法のかまどごはん」の開発背景を取材しました。
「東日本大震災・原子力災害伝承館」の出張展が消防博物館で開かれています。3月17日まで、無料で見ることができます。
簡単に紐を結び、魔法のように解くことができる。そんなライフハックを警視庁災害対策課が発信しました。アウトドアや災害時に活用できそうです。