gakureki

就活を通して直面した「壁」を壊すために。大学生の私は、新しい就活のあり方を考えました。
「学歴ではなく学習歴が重要視される社会に」ーーベネッセホールディングス・安達社長
寄せられた回答を一つひとつ読みながらひしひしと感じたのは、今の社会でたくさんの人が抱えている「生きづらさ」。
韓半島から「両班」が無くならない限り、南北統一が成就されても個々人の人権が保障された平和な社会を作る事は難しいだろう。
シンガポールの教育についてお話します。自分が今、働かせてもらっている国の人たちがどのように育ってきたのか知ることは、とても興味深いです。
「グローバル企業」といわれるようなアジアの大企業のカルチャーの中でも特に人事慣行に焦点を当てて、その特徴を述べてみたい。
企業が採用条件を明示し、出身校を採用基準とすることは問題だと思いますか、それとも問題ではないですか。
ゆうちょ銀行が大学新卒採用においていわゆる「学歴フィルター」を設けているとして話題になっている……
アメリカ連邦政府の国家情報長官室が公開した、オサマ・ビンラディン容疑者の潜伏先で押収した資料の中には「アルカイダへの入隊応募書類」が含まれていた。そこには、ニックネームや父親の職業などを聞く質問が並んでいる。