marukawatamayo

元テレビ朝日のアナウンサー。安倍元首相と出会って政治家に。野党時代には野次で注目されていました。
東京都の小池百合子知事と自民党都連との「代理戦争」として注目された千代田区長選が2月5日に投開票され、小池氏が支援する無所属の現職、石川雅己氏(75)が当選した。
2月5日に投開票される千代田区長選が、激しい戦いとなっている。国政選挙並みに注目されているのは、小池都知事と自民党都連の「代理戦争」とも言われているためだ。
これだけ温暖化の危機が叫ばれている中で、極めて強力な温室効果ガスをわざわざ作って売って儲けるということが、果たして倫理的にも許されるのでしょうか。
二酸化炭素排出削減に企業は頑張っているが一般国民の方に問題がある、というニュアンスを含んでいるような気がします。
原発の停止は誰が決めるのか。
「現在のところ、原子力規制委員会は停止させる必要はないと判断している」
2月8日の信濃毎日新聞は、丸川珠代環境相が前日、松本市内で講演したという記事を載せた。
都知事選の候補者選びが本格化している。自民党は短期決戦で知名度がある人を擁立するとする反面、秘密保護法反対や脱原発を政策にされることが一番怖いという考えもあるようだ。
猪瀬直樹知事が辞意を表明したことを受け、与党は東京都知事選を来年2月に実施する方向で調整に入った。現在、1月23日告示、2月9日投票の日程が浮上している。