misoshiru

第16回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
第8回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
「みそ」と「だしの素」をボール状にしてラップでくるんだみそボール。このみそボールに「野菜玉」を合わせたら、野菜たっぷりの味噌汁が簡単に作れてしまいます。
時間がないときの強い味方「みそボール」をご紹介。外出先でも簡単にみそ汁を。
ひとり暮らしの人など、今まであまり味噌汁を飲む習慣がなかった人が、スープ感覚で気軽にみそ汁を楽しむきっかけにもなりそう。
朝食にはやっぱり和食の定番「お味噌汁」が1番落ち着きますよね。でも、毎日作っていると具がマンネリ化してきちゃう...なんて方も多いのでは?
レシピブログでは、20代~60代以上の男女を対象に、「外国人をおもてなしする際に食べさせたい家庭料理(和食)」についてのアンケートを行いました。
ムシムシと暑い日が続いていますが、食欲が落ちたりしていませんか? そんな時はのどごしの良いひんやり料理の出番です。今回はこれからの時期クックパッドでも人気の「冷や汁」についてご紹介します!「冷や汁」と聞いてパッと思い浮かぶのは宮崎県でしょうか。だしのきいた冷たいお味噌汁をごはんにかけていただくあの料理です。ですがこの冷や汁、宮崎だけでなく、埼玉や山形にも同名の料理があることをご存知ですか? 名前は同じでも、それぞれ中身がちょっと違うんです!
今まで朝ごはんを食べる習慣がなかった人は、まず食べる習慣から。とはいえ、朝はなかなかごはんが喉を通らないという方におすすめなのが「具だくさん味噌汁」です。