morimasako

検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案を巡り、政府与党内で今国会での成立を見送る案が浮上していると、複数の報道機関が伝えている。
これまでも森法相は、日本の司法制度を批判する社説を掲載した米紙に反論を寄稿している。
歌手の森昌子さんが19日に放送されたテレビ東京系「チマタの噺」に出演し、サラリーマンの次男の結婚式に出席しなかったことを告白した。
東京都議会で、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)東京都議(35)に対し「早く結婚した方がいい」とヤジを浴びせた人物が自民党の鈴木章浩都議であったことが発覚してから一夜明けた6月24日、自民党総裁の安倍晋三首相は、みんなの党の浅尾慶一郎代表に陳謝した。また、閣僚からは批判の声が相次いだ。
特定秘密保護法案成立の動きをアメリカは歓迎しているようだ。軍事力を強める中国に対抗するため、日本が強い政府となることを望んでいるのだ、とAP通信は報じている。専門家の多くは、憲法改正への道ならしともみているようだ。
自民、公明両与党は衆院国家安全保障特別委員会で、みんなの党と日本維新の会とまとめた特定秘密保護法の4党修正案の採決を強行し、自民、公明、みんなの賛成多数で可決した。午後の衆院本会議で緊急上程され、衆院通過する見通し。
日本百貨店協会に加盟する会社85社のうち6割の51社が食品の虚偽表示をしていることがわかった。11月28日に消費者庁に報告する。11月上旬に大手百貨店で問題が発覚。森まさこ消費者担当大臣が是正要請をうけて、協会が調べていた。再発防止に向け、業者に産地の証明書の提出を要請していく。