navermatome

2009年のサービス開始から11年の歴史に幕を閉じます。
著作権を侵害したまとめ記事に批判が集まり、改善策を発表していた。
NAVERまとめのサービス開始から6年以上経過したこのタイミングでなぜ新方針を打ち出したのか。LINE上級執行役員メディア担当の島村武志氏に話を聞いた。
毎月1200万人超が利用するLINE NEWSは、熾烈な競争を繰り広げるニュースアプリ市場において、どこかマイペースに前進している印象がある。
2006年にローンチされ、今では月間読者が8500万人を超えているバイラルメディア「BuzzFeed(バズフィード)」。CEOジョナ・ペレッティはハフィントンポストの共同創業者の1人としても知られています。今回は、The Independentで紹介されていたバズフィードの11のポイントから特にこれからのウェブメディア運営において重要になりそうなものを7つ紹介したいと思います。
ソーシャルメディアの空間がコントロールの難しい「万人の万人に対する闘争」と化す中、闘争を助長しかねないものとして、「2ちゃんねるまとめ」や「NAVERまとめ」、「Togetter」など、ユーザー自身がネット上の情報を編集できる「まとめサイト」の存在がある。
人気サービス「NAVERまとめ」などで利用される会員情報、169万件分が流出した可能性があると発表されました。