sekaibunkaisan

韓国政府が、長崎など8つの県の23施設で構成される「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産の登録取り消しを求める書簡をユネスコ(国連教育科学文化機関)に6月中に送ることを決めた。聯合ニュースなどが6月21日に報じた。 韓国側は、世界文化遺産
「四国の人は、やさしい"おせったいの心"があるのに、なぜ自然には冷酷なのか」――その一通の投書が人を動かした。
PRESENTED BY AQUA SOCIAL FES!!
今回、日本政府は従軍慰安婦以上の強制性を徴用工に認めたということか。
「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が決まった7月5日のユネスコ世界遺産委員会では、日韓両国が「強制労働」の文言を巡って最終盤までせめぎ合い、最後は日韓で玉虫色の解釈を残して折り合った。
「軍艦島」のニックネームで知られる長崎市の無人島「端島(はしま)」が、世界文化遺産に登録される見込みとなった。
NHKの朝ドラに異変が。「マッサン」の第8週週間平均視聴率が、19.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し話題を集めています。
6月に群馬県の富岡製糸場が世界文化遺産に選ばれました。そこで 115 年間、糸の原料を供給し続けてきたのはカイコ。絹の産地を中心に小学校で飼う例が意外と多い虫ですが、あなどるなかれ。別の生物の遺伝子を体に入れ、新しい性質を持たせる遺伝子組み換え技術によって「生物工場」になるのではと注目を集めています。
今なお中世の歴史を感じさせる、ヨーロッパ各国の都市。世界遺産の美しい街並みの画像をお楽しみください。
文化庁は4月26日、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界遺産に登録するよう、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が勧告したと発表した。
具材をお米を一緒に炊きあがる炊き込みご飯。この炊き込みご飯、ご飯の中にお肉などたんぱく質、野菜も一緒に加えて炊きあげるため、栄養的にもバランスがとれていて、ご飯とおかずをまんべんなく上手に食べるのが苦手な小さい子供にもぴったり。