tentai

ニューヨーク市やニュージャージー州で観測された流星。NASAは火球が通過したと発表した
7月7日の「七夕」のほか、日本全国で「土星食」を楽しむことができます。みずがめ座δ(デルタ)南流星群の活動が極大になるのはいつ?7月の天体イベントをまとめて紹介します🪐🌕
石川県能登町にある柳田星の観察館「満天星」が、国際宇宙ステーション(ISS)通過の様子をとらえた動画と画像を公開し、話題になっています。
5月はゴールデンウィーク(GW)にみずがめ座η(エータ)流星群が出現します。また、月と土星や火星との接近にも注目です。
ふたご座流星群は出現する流れ星の数の多さから、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つとされています。
8月は三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が活動のピークを迎えます。見頃はいつなのか解説します。
七夕やみずがめ座δ南流星群など楽しみがたくさん。7月の天体イベントを一挙紹介します。
5月も月と惑星に注目です。ゴールデンウィーク(GW)後半には、みずがめ座η(エータ)流星群が出現のピークを迎え、日本全国で半影月食も起こります。5月も天体イベントをお楽しみください。
2月28日は全国的に晴天、北日本や日本海側でも観測チャンスのあるところが多くなる予報です。