火を使わずに夏のつまみ!ビール片手のふたりごはん

今日はビール片手につまみをパパッと作って飲みましょう。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二十七回

本日のふたりごはん

暑い日には平日だろうと休日だろうとキーンと冷えたビールがいいですね...!

「ビールに合うおつまみを作りたい!でも暑くて火を使う気にならない!」

そんなわがままに応える、夏つまみをご紹介します。

レンジでつくるチリコンカンをはさんだタコスを中心に、

夏の主役、とうもろこしと枝豆のピリ辛つまみをグリルで焼いて添えます。

今日はビール片手につまみをパパッと作って飲みましょう!

ふたりごはん

レンジでチリコンカン!タコスプレート
グリルでガーリック焼き枝豆&エスニックとうもろこし

レンジでチリコンカン!タコスプレート

一品目

■材料(2人分)

タコシェル(タコスの皮) 10枚

赤いんげん豆(水煮) ......100g

牛ひき肉......100g

玉ねぎ......1/4個

セロリ......1/2本

にんにく......1片

A トマト缶......1/2缶200g

A トマトケチャップ......大さじ3

A コンソメ顆粒......小さじ1

A カイエンペッパー......小さじ1/4

A ガラムマサラ......小さじ1/2

A オレガノ......小さじ1/2

A 塩......小さじ1/2

〈お好みの具材〉

紫キャベツ(千切りして塩もみ)

トマト(角切り)

■作り方

玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切りにする。

耐熱ボールに、、赤いんげん豆、牛ひき肉、Aを入れ軽く混ぜてふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。

一度よく混ぜてラップをせずに600W4分程度火が通るまで加熱してチリコンカンにする。

タコシェル、チリコンカン、お好みの具材と一緒に盛り付ける。

今日は二品を同時進行で!

が終わったら「グリルでガーリック焼き枝豆&エスニックとうもろこし」のを一緒にやってしまいましょう。

そのあとはそれぞれの分担を次々にこなしていくとほぼ同時にささっと出来上がると思います。

タコスはお好みでミックスチーズを加えてもおいしいです。

グリルでガーリック焼き枝豆&エスニックとうもろこし

二品目

■材料(2人分)

枝豆(鞘つき) ...... 250g

とうもろこし......1本

塩(塩もみ用) ......大さじ2

塩(和える用) ......小さじ1/4

オリーブオイル ......大さじ1/2

にんにく......1片

鷹の爪......ひとつまみ

スイートチリソース......適量

パセリ......適量

■作り方

枝豆は先端を豆を切らない位置で切り落とし、塩(塩もみ用)をまぶして揉み込む。

にんにくをみじん切りにする。

とうもろこしの皮を薄皮が残る程度までむいて、ひげの部分にアルミホイルを巻きつける。

枝豆を一度水で洗い流し、水を切ってオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩(和える用)と和える。

魚焼きグリルにアルミホイルをしき、枝豆、とうもろこしをのせて弱火で10分ほど焼く。

とうもろこしは実を切り取って皿に盛り、スイートチリソースをかけ、刻んだパセリをふりかける。枝豆はそのまま皿に盛りつける。

グリルで焼いている間に片付けなどはできるだけ終わらせてしまいましょう!

今日の片付けは一緒に!飲んでいたらお皿やグラスを割らないように気をつけて!(笑)

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen