The Blog

コスパ最強!100円ショップが起こす「クリスマススイーツの奇跡」

クリスマスだって100円ショップの出番です。オーナメントやガーランド、カードやお菓子など完成度の高さは目を見張るほど!コスパ最強のさまざまなアイテムたちにアイデアとセンスをプラスすれば、ホテルやデパート顔負けのクリスマス・デコレーションの完成です。

業界大手の3社だけでも店舗数は5,000を超え、今やコンビニ並みに日本人になくてはならない存在となった100円ショップ。季節のイベントでも大活躍してくれているのはもはや説明の必要がありませんね。


間近に迫ったクリスマスだって100円ショップの出番です。オーナメントやガーランド、カードやお菓子など完成度の高さは目を見張るほど!コスパ最強のさまざまなアイテムたちにアイデアとセンスをプラスすれば、ホテルやデパート顔負けのクリスマス・デコレーションの完成です。

そしてこの時期に欠かせないクリスマススイーツも、100円ショップで手に入るあの食材でお財布にやさしく準備できてしまうんです。


●こんなに手軽ならクリスマス前に食べきってもまた作りたい!「シュトーレン」

クリスマス当日まで少しずつスライスして食べるシュトーレンを、100円ショップにも並んでいるホットケーキミックス(HM)で作ってしまいましょう!スパイスがひと通り入ったチャイ用のティーパックの中身を混ぜ込むという裏ワザで、驚くほど簡単にホームメイド・シュトーレンがいただけます!

▼レシピをチェック!

●デコレーション不要の「チョコレートチーズケーキ」もHMで!

ベーキングパウダーや砂糖もすでに入っているHMなら、クリームチーズなどをプラスするだけでベイクドチーズケーキにもアレンジOK。焼きあがったチーズケーキにクリスマスらしい型紙を置いて、粉砂糖をふるだけと仕上げもナイスアイデアです!

▼レシピをチェック!

●HMでクリパが華やぐ麗しの「クロカンブッシュ」

フカフカのシューを重ねた大きなパリブレストはクリスマスパーティーの華!こんな素敵なスイーツも、じつはHMとサラダオイル、水、卵などわずかな材料で仕上がります。50gのHMで20~25個のプチシューが作れます!

▼レシピをチェック!

●プレゼントにもオススメ「クリスマスリースフィナンシェ」

焼き菓子の定番、フィナンシェもHMで作れちゃうって知ってましたか?リース風に大きく焼けばクリスマス仕様に。焼き菓子なので持ち運びにも便利、スイーツ好きなら女子も男子も盛り上がる最高のクリスマスプレゼントになりそうです!

▼レシピをチェック!

粉系スイーツならたいていのものが作れてしまう、HMことホットケーキミックス。100円ショップで見つけたクリスマスの奇跡、まとめ買いして年末年始はストックしておきたいですね!


【速報です!】ただいまレシピブログでは、とっても簡単なのに豪華に見えちゃう!「クリスマスパーティーレシピコンテスト」を開催中!豪華賞品をそろえてお待ちしています。ぜひご参加ください!大人気ブロガー山本ゆりさんのクリスマスレシピも公開中です!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。


【過去の記事】


▼レシピブログの公式Facebookをフォローする