使えるにもほどがある!コンビニおでんの「残り汁」

コンビニおでんの余った汁、どうしてますか? そのまま捨ててしまうなんて言語道断。煮込みうどんやラーメンのスープにアレンジする程度ではもったいない! 今回は、おでんの残り汁を使った旨みたっぷりレシピをご紹介します。

寒くなるとコンビニのレジ前でおいしそうな湯気をあげるおでんは、その登場からはや30年以上。大根に竹輪、はんぺん・・・といった定番の具にはじまり、出し巻卵やハンバーグ、専用のうどんやラーメンが登場するまでに進化しました。寒くなるとあちこちのコンビニで見かける「おでん70円キャンペーン」のポスター、やっぱり気になりますよね。

ところで、そんなコンビニおでんの余った汁、どうしてますか? そのまま捨ててしまうなんて言語道断。煮込みうどんやラーメンのスープにアレンジする程度ではもったいない! 今回は、おでんの残り汁を使った旨みたっぷりレシピをご紹介します。

●おでんのおつゆを有効「里芋の炊き込みご飯」

炊き込みご飯のだし汁のかわりにおでんの残り汁を使った一品。秋冬の旬の味をたっぷり使っておいしい&ヘルシーな仕上がりに!しょう油や酒などで味を調えるので、残り汁が足りないときには水orだし汁にして、調味料の量を増やすとよさそうですね。

▼レシピをチェック!

●旨みたっぷりの残り汁で「和風カレーライス」

おそば屋さんでいただくカレー丼のように、和の旨味だしがギュッと詰まったカレーライスにもアレンジできるおでんの残り汁。このレシピのポイントは味噌をプラスしてさらにおいしさをアップさせるところ。カレー粉やカレールーを入れなければ、おいしい味噌スープとしてもいただけそう!

▼レシピをチェック!

●味付け不要で「茶碗蒸し」にもなるおでんの残り汁

寒~い日に食べたい定番の一品、茶碗蒸し。卵1個につき、カップ1杯のおでんの残り汁を加えるだけで、味付けいらずの簡単茶碗蒸しが完成です。中の具も、大根やがんもどきなどおでん種の残りを小さく切ったもので決まり! 飾りの三つ葉をお忘れなく。

▼レシピをチェック!

●おでんの締めに食べたい!「おでんスープパスタ」

うどんやラーメンが合うなら、パスタだって合わないわけがないのです。水とおでんの残り汁を1対1で割った中にペンネを入れて、レンジでチンするだけの簡単レシピ。ペンネと同じくらいの大きさにカットしたおでんの残り種も加えて、おでんパーティーの締めを飾ってみて!

▼レシピをチェック!

地域限定のおでん種も登場しているコンビニおでん。お店によっては調理前のものを買えるそうなので、汁だけではなくおでん種のほうでもいろんなアレンジが楽しめそうですね。さあ、今日の晩ごはんはおでんに決まり!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

白を黒ではさめ!話題の「おにぎらず」オセロ式攻略法

たとえ井川遥さんがいなくても、「ハイカラ」をおいしく食べる方法。

こんな卵料理あり?ブーム直前「エッグスラット」手間なしレシピ

野菜不足の20~40代を救う? 進化系サラダ「ジャーサラダ」の実力

大人気調味料「塩レモン」は"塩対応"がちょうどいい。

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする