1日中行列も!日本初上陸、微笑みのチキンライス「カオマンガイ」が食べたい!

「ピンクのカオマンガイ」――。このフレーズ、旅好き、とくにタイLOVERな人にはすっかりおなじみかもしれません。

「ピンクのカオマンガイ」――。

このフレーズ、旅好き、とくにタイLOVERな人にはすっかりおなじみかもしれません。タイの首都バンコクで、スタッフがピンクのポロシャツを身にまとっていることからこう呼ばれるようになった話題のレストランです。

あまりの人気に開店から閉店まで行列が続く!という日もあるそうで、この7月にはついに東京・渋谷に「ガイトーンTokyo」日本1号店がオープンします。

行列の先にあるカオマンガイとは、鶏肉のスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉と特製ソースをかけていただくシンプルなのっけご飯。中国の最南端・海南島が発祥で、"海南チキンライス"の名前でもおなじみですね。ちなみに現地の言葉で「カオ」はご飯、「マン」は油、そして「ガイ」は鶏肉を意味するそうです。

微笑みの国・タイで愛されているこのチキンライス、簡単レシピで自宅でも味わってみませんか?

●炊飯器で炊くだけ!超簡単カオマンガイ

鶏肉ごと炊飯器で炊けば、手間なしでカオンマンガイが!タイの細長いジャスミンライスを使えばぐんと本場の味に近づきます!ジャスミンライスはインターネットで簡単に手に入るので一度お試しを。こっくりとチキンスープを吸ったジャスミンライスの芳香な香りはヤミツキになりますね。ちなみにジャスミンライスは研がないで炊くのがコツ。

▼レシピをチェック!

●お弁当にもぴったり!ランチもカオマンガイ

現地ではテイクアウトも人気というカオマンガイ。のっけご飯なんですから、ふだんのお弁当にもぴったりですよね。スイートチリソースを使ったタレがご飯にじわっとしみたところがまたおいしそう!

▼レシピをチェック!

●ルクエを使えば電子レンジでもカオマンガイ

ルクエを使って電子レンジで鶏肉だけ蒸せば、炊き立てのご飯でも、残りご飯でもあっという間にカオマンガイに。茹でたときに出る旨味が凝縮された肉汁を無駄にせず、よ~くご飯に混ぜるのがポイントです。

▼レシピをチェック!

●こんなアレンジだって楽しめる!カオマンガイ風太巻き

お米のお料理ですからこんなアレンジだってOK。パクチーやパプリカと一緒に巻き込めば、色鮮やかなカオマンガイ風太巻きも楽しめます。カオマンガイが手軽に楽しめるフィンガーフードになって、パーティーやおもてなしにもぴったりですね。タイの人にも紹介したい一品!

▼レシピをチェック!

パンケーキ、ポップコーンと世界の味を楽しめるお店が次々と登場して連日大盛況ですが、夏にぴったりのこのカオマンガイもそれに続く行列店になりそうな予感。そんなお料理をブームが来る前に自分で作ったなんて、ちょっと自慢できそうですね!

【レシピブログ通信とは?】

15000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

片思い&遠距離恋愛に効く!?あの人の胃袋をつかむ七夕レシピ4選

ワールドカップ開催中!がっつり系からほっこり系まで、選手の胃袋を支える各国のソウルフードは?

▼レシピブログの公式facebookをフォローする