ラクして絶品!今年は「ラーメン」をお弁当に持っていこうよ!

アレンジを加えて、毎日おいしく食べられます。

今や日本の国民食といってもいいほどの人気者、ラーメン。全国のラーメン店は3万を超えるといわれ、中には外国人観光客向けに行うラーメンづくりのワークショップが話題の人気店も。お気に入りの一杯を求め、口コミサイトやラーメン通がつづるブログのチェックに余念がないのはあなただけではありませんよ!

「進化系ラーメン」なんて言葉も盛んに使われるようになり、つくり手の個性あふれる創作系ラーメンは今や花盛り。そんなラーメンを、今年は簡単アレンジでお弁当に持っていってみませんか。

●スープを保温ジャーに入れて「つけ麺スタイル」はいかが?

熱々のスープを保温ジャーに入れた、つけ麺スタイルのラーメン弁当です。市販のざるラーメンを使えば簡単!少しかためにゆでて、一度水でしめてからクルクルと食べやすく巻いていきます。使い捨てのビニール手袋をして、サラダオイルやごま油をまぶしながら巻くと麺がくっつきません。なるとが入っていると断然、ラーメンらしくなるのが不思議!

▼レシピをチェック!

●「焼きラーメン」で屋台メシ気分なお弁当の完成!

この手があったか!博多の屋台の名物「焼きラーメン」なら焼きそば感覚でお弁当に使えますね。ゆでたインスタントラーメンをお好きな具と炒めて、仕上げにラーメンに付いているスープを少量のお湯と一緒に加えて。ラーメンの種類を変えれば毎日でもいけそう!?

▼レシピをチェック!

●ナイスアイデア!細かくくだいたインスタント麺で「チキンラーメンライス」

ラーメンとライスがひとつになった、これぞ本物のラーメンライス!?チキンのうま味たっぷり、そのままポリポリ食べてもおいしいチキンラーメンを袋のまま細かく砕いたら、フライパンでご飯と混ぜながら炒めるだけ。味をみてしょう油を足してもOK!細かく切った野菜やお肉をプラスしてもおいしそう!

▼レシピをチェック!

●ラーメン弁当に添えたい、よ~く味のしみた「味付け卵」の簡単レシピ

ラーメンといえば欠かせないのが味付け卵!ポリ袋を使って2時間ほど漬ければよ~く味のしみた卵が完成するレシピがこちらです。ラーメン弁当に限らず、ふだんのお弁当のおかずやおつまみにもいいですね。お弁当用なら黄身はかためで。

▼レシピをチェック!

ある調査では、日本人の好きな食べ物ベスト3はお寿司、焼き肉、そしてラーメンなんだとか。お寿司は助六弁当で、焼き肉も生姜焼きなどでお弁当メニューとしてもおなじみ。それなら、今年はラーメンのお弁当にトライしてみませんか!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

自作ならぜんぶ大吉でもOK!「フォーチュンクッキー」をつくろう!

フレンチトーストも好きなだけ"しみしみ"に。年末年始は「ノースライス食パン」が使える!

冬の恋に効く野菜!?ロマンチックな「ロマネスク」って知ってる?

まさかの『スターウォーズ』キャラ弁も この冬食べたい「シネマなレシピ」

口まで一直線!ワインに合う「俺のグルメバーガー」を探せ!

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする