The Blog

まさかの『スターウォーズ』キャラ弁も この冬食べたい「シネマなレシピ」

この冬は『007』のシリーズ最新作や「スヌーピー」、そして世界一愛される熊「くまのパディントン」の実写化など気になる作品が目白押し。

世界同時公開が決まり、公開の10日以上前にすでに劇場前には長蛇の列、さらに日本の一部の劇場では一般鑑賞料金を"特別価格"として値上げ...。何かと話題の映画『スターウォーズ』最新作がいよいよ公開に!この機会に1作目から見直している人も多いとか。

映画といえば、この冬は『007』のシリーズ最新作や「スヌーピー」、そして世界一愛される熊「くまのパディントン」の実写化など気になる作品が目白押し。そこで今回は、シネマな冬を盛り上げるとっておきのレシピをご紹介します!

●このテクニックならどんなキャラ弁も怖くない!?「C-3POキャラ弁」

『スターウォーズ』シリーズといえば欠かせない金色のロボット、C-3PO。黒澤明監督の名作『隠し砦の三悪人』の登場人物がモデルになったエピソードもおなじみです。最新作にももちろん登場するようです!その勇姿を、食用のオブラートシートに竹炭と食用色素で見事に描いたキャラ弁レシピがこちら。フタをあけたら、あのユーモラスな声が聞こえてきそう!

▼レシピをチェック!

●ご飯のよそい方でこんなにかわいく♪「スヌーピーカレー」

2015年は65歳のアニバーサリーイヤーだった「スヌーピー」。絶賛公開中のCG/3D作品、すでにチェックしてきた人も多いのでは。こちらのレシピではお子さんも喜ぶカレーで登場!顔と足の形に握ったご飯に、海苔で作ったパーツを貼りつけるだけ。カレーはお手製でも、もちろんレトルトでも!海苔がはがれないようにスライスチーズを重ねるテクニック、これは参考になります。

▼レシピをチェック!

●スヌーピーの「大好物」を材料4つの簡単レシピで作る!

そんなスヌーピーの大好物って何か知ってますか?答えはチョコチップクッキー。じつはこれ、作者のチャールズ・M・シュルツさんの大好物でもあったんだとか。スヌーピーも匂いにつられてやってきそうな、ザクザクのチョコチップクッキーをたった4つの材料の簡単レシピで作ってみましょう。

▼レシピをチェック!

●大好きな「マーマレードサンドイッチ」を帽子の下に隠しているのは?

赤い帽子をかぶって手には古いトランク、礼儀正しく言葉づかいは美しく。世界40ヵ国以上で翻訳されているイギリスの児童文学『くまのパディントン』の実写映画が2016年1月に日本にもやってきます。そのパディントンがこよなく愛するのがマーマレード。あの帽子の下にはいつもマーマレードサンドイッチを隠しているって知ってましたか?

▼レシピをチェック!

映画館に足を運ぶ前に食べてもよし、鑑賞後につくって楽しむもよし。映画の楽しさを何倍にもふくらませてくれる、いや~映画メシって本当に素晴らしいものですね。それではまたご一緒に楽しみましょう!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

口まで一直線!ワインに合う「俺のグルメバーガー」を探せ!

「ケーキ」や「プリン」までできる!教科書には載らない「旬の白菜」レシピ

【祝!レシピブログ10周年】10年で一番見られたのは、山本ゆりさんの名作丼レシピ!

あのもちもち、ぷるぷるを再現!山梨銘菓「信玄餅」自家製"もどき"レシピ

ダイエットは明日から!カナダ発、超ハイカロリーポテト「プーティン」ベタベタ濃厚レシピ!

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする