The Blog

【なるほど!】コンビニの「バニラアイス」を劇的においしくする「4つの魔法」

定番フレーバーの「バニラ」がおいしくなる超簡単アレンジ術をご紹介します。

自宅に専用のアイスクリーム製造機を持っていたほどアイスクリーム好きだったという夏目漱石。彼の名作で、夏休みの読書感想文の課題図書でもおなじみ『こころ』にもその大好物は登場します。

本編の3分の1が遺書で構成されたミステリアスな雰囲気すら漂う一遍。アイスクリームがどのシーンに登場するのかも含め、この夏はあらためてページをめくってみては。

さて今回は、そんな文豪も愛したアイスクリームのお話。定番フレーバーの「バニラ」がおいしくなる超簡単アレンジ術をご紹介します!

●これはハマります♪まさかの「バニラアイスの本みりんがけ」

アイスクリームにリキュールやブランデーをちょっぴり垂らす……。濃厚な甘さが楽しめる大人のデザートですが、この贅沢、キッチンにある「本みりん」でも味わえるんです!

何も言わないで出したら「これ、何のリキュール?」と聞かれること請け合いのコクと香り。「もう本みりんなしにアイスは……」とまでハマったスタッフも♪ みりん風調味料ではなく、必ず本みりんことをお忘れなく!

▼レシピをチェック!

●レンジで3分!キリッとビターな「コーヒーシロップ」でアフォガード気分

冷た~いアイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて食べるイタリアンスイーツ、アフォガード。インスタントコーヒーで簡単につくる「コーヒーシロップ」で、エスプレッソマシーンがなくてこのほろ苦いデザートがいただけます♪

アイスクリーム以外にもフレンチトーストにかけたり、生クリームと混ぜてコーヒークリームにしたりとあれこれ使える魔法のシロップです!

▼レシピをチェック!

●3時のおやつの1番手♪ふわふわのアレで「即席アイスケーキ」

カステラを冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてから食べる人、意外と多いんです。しっとり感がアップしてなかなかのお味に!冷凍庫に入れてももちろん固まりません。

こちらのレシピは、さらにバニラアイスをサンドしてから冷凍庫へ。お値打ちでアイスクリームケーキのような満足スイーツが楽しめます。カステラはやや薄めに切るのがポイント!

▼レシピをチェック!

●芋けんぴ×バニラアイスで「お手軽ハイブリットスイーツ」

食べ始めたら止まらなくなるあの芋けんぴもバニラアイスとの相性は最高! 塩とシナモンパウダー、そして食べやすい長さに折った芋けんぴをアイスクリームにまぜまぜ。

仕上げに黒ゴマをぱらりとすれば、和の見た目が涼しげなお手軽ハイブリットスイーツの完成です。お芋スイーツ好きさんには絶対おすすめ♪

▼レシピをチェック!

ご紹介したほかにも、飲み物に浮かべてもおいしいバニラアイスクリーム。コーヒーフロートやコーラフロート、そしてまさかの黒ビールにのせたビールフロートもオツですよ!

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

うな重よりお財布にやさしい!支持者急増「土用餅」で夏バテ解消

【トマトの夏】これはあり!すごーく簡単「トマトジャム」にハマる人続出

ソース味でも塩味でもないんです。外国人旅行者に人気の「第3の焼きそば」が気になる!

カレー好きが行きつくスパイシー夏めし「ビリヤニ」って?

ベジタリアン考案「きゅうりの新しい食べ方」が、この夏最高のおつまみ!

【雨の季節の新常識!?】パンと冷蔵庫の「ひんやりおいしい関係」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする