THE_BLOG

沖縄の冬はこう楽しむ! 冬の沖縄ガイド

冬でも暖かく過ごしやすい沖縄。沖縄旅行トップシーズンの夏に比べて、航空券やホテルなどの料金が安くなるので、比較的旅行がしやすくなる時期だ。今回は沖縄の1月、2月の気候からイベント情報、おすすめの遊び方までをまとめて紹介。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

冬でも暖かく過ごしやすい沖縄。沖縄旅行トップシーズンの夏に比べて、航空券やホテルなどの料金が安くなるので、比較的旅行がしやすくなる時期だ。今回は沖縄の1月、2月の気候からイベント情報、おすすめの遊び方までをまとめて紹介。

=============

冬の沖縄の気候

=============

沖縄の1月、2月の平均気温は17℃前後と数字だけ見ると暖かい印象を受ける。実際に晴れの日は初夏のような日差しが照りつけることも珍しくはない。しかし、沖縄の冬は曇りや雨の日が多く、海から吹き付ける北東の風が体感温度を下げ、実際の数字よりも寒く感じるはずだ。

=============

冬のおすすめの遊び方

=============

◆◇桜まつり◆◇

日本国内でどこよりも早くカンヒザクラ(寒緋桜)が咲く沖縄では、冬真っ只中の1月、2月に桜のシーズンを迎える。濃いピンク色が特徴で、本州で咲く桜とは違った趣がある。各地では桜まつりが開催され、どの会場も見物客でにぎわう。

◆◇ホエールウォッチング◆◇

沖縄の冬の観光の目玉として、近年注目を集めているホエールウォッチング。体重およそ30トン、体長15メートルもあるクジラたちのパフォーマンスは迫力満点だ。

◆◇イルミネーション◆◇

雪が降らない沖縄でもこの時期はイルミネーションイベントが満載。人気リゾートホテルのイルミネーションから、世界遺産のライトアップなど、県内各地でさまざまなイベントが行われる。

◆◇スポーツイベント&ゴルフ◆◇

冬でも比較的暖かい沖縄では、マラソンやトライアスロン、ウォーキングなどのスポーツ大会が盛んに行われる。美しい海を眺めながら参加できるとあって県外から多くの参加者が集まる。また、沖縄の冬はゴルフにも最適だ。晴れた日はオーシャンビューで、リゾートゴルフをとことん満喫できる。

◆◇カヤックやダイビングで沖縄の自然を堪能◆◇

日差しが照りつける夏とは違い、冬なら快適にカヤックを楽しめる。4歳から遊べるプランがあるので、家族一緒に遊べるアクティビティとして人気が高い。沖縄では冬でもスキューバーダイビングが楽しめる。夏に比べて冬場は混雑することもなく、プランクトンの減少により透明度が高くなり、より美しい海を満喫できる。

◆◇プロ野球キャンプ◆◇

沖縄では毎年2月に日本のプロ野球各チームが一斉に沖縄入りする。今年は国内9球団が来沖し、温暖な沖縄で体力づくりに励む。キャンプ中は、選手たちの練習風景や迫力のあるオープン戦が間近で見られるほか、サインや記念撮影などのファンサービスを受けられることもある。

◆◇人気観光施設や県内のイベントも充実◆◇

暑い日差しが照りつけることがない冬は、快適に観光地めぐりや町散策ができる。冬でも楽しめる観光施設や、この冬開催されるイベントを紹介。

<沖縄の人気観光施設>

<1月、2月の沖縄県内イベント情報>