「うぉぉロケット制御してぇー!」-ロケット開発の現場より(6)

先週はイベント「ロケットメイカーズ」で稲川くん大活躍。だけど一番活躍したのはゲストの大平さんでした。プラネタリウム開発者が本業なんですけど、ロケットも作っていてどちらをやるか迷っていたそう。原子力ロケットまで考えていた、だけではなく実際に放射性トリウムの採掘まで行なっていたという本格派なのです。

先週はイベント「ロケット☆メイカーズ」で稲川くん大活躍。だけど一番活躍したのはゲストの大平さんでした。プラネタリウム開発者が本業なんですけど、ロケットも作っていてどちらをやるか迷っていたそう。原子力ロケットまで考えていた、だけではなく実際に放射性トリウムの採掘まで行なっていたという本格派なのです。

-でかいのつくりたいねー!

-マジ面白かったです!

-このお盆と同じような技術でロケットの姿勢制御をするんです。内側の円にロケットエンジンをくっつけ、外側をロケットのフレームに固定します。3軸のうちピッチ&ヨー軸をこれで制御します。

-比推力というのはロケットの性能を測る単位です。化学ロケットだと500秒くらいが限界。

夏の打ち上げ用ロケットエンジンの水流し試験が今週は予定されています。乞うご期待!

注目記事