BLOG
2018年06月25日 09時59分 JST | 更新 2018年06月25日 10時00分 JST

初の猛暑日か、6月25日は今年一番の暑さ 

熱中症など、健康管理には注意が必要です。

25日は日本付近は高気圧に覆われて、晴れて厳しい暑さに。内陸を中心に35度くらいまで気温が上がって、西日本・東日本では今年一番の暑さの所もありそうです。急に暑くなる時は熱中症にはかかりやすいので、注意が必要です。

きょうの天気 多くの所で梅雨の晴れ間

沖縄は夏空が続く見込みです。奄美では午前中は雨が降り、カミナリを伴って、激しく降る所があるでしょう。午後も雲の多い天気が続きそうです。九州から近畿、東海、北陸と関東ではおおむね晴れるでしょう。夜は雲の広がる所がありますが、雨が降ることはないでしょう。東北では朝まで雨の降る所がありますが、日中から夜にかけては晴れる見込みです。北海道は日差しが少ないでしょう。オホーツク海側では夜のはじめ頃まで雨の降る所がありそうです。

きょうの気温 今年初の35度予想 猛暑日か

最高気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。九州から関東では広く真夏日となり、今年一番の暑さになる所もあるでしょう。九州や関東の内陸では35度くらいまで気温の上がる所がありそうです。休み明けの体に暑さがこたえそうです。熱中症など、健康管理には注意が必要です。沖縄では真夏日が続く予想です。九州から関東甲信にかけて33度前後まで上がる所が多いでしょう。一方、北陸から東北は30度に届かない所が多く、北海道は空気がヒンヤリするでしょう。

関連リンク

豪雨レーダー

アメダス降水量

雨雲の動き(予報)

発表中の警報・注意報

日本気象協会 本社気象予報士

植木 奈緒子

出身は埼玉県

趣味は旅行(ハワイは360回行きました、仕事でですけど・・・)

カフェやコーヒーファームとワイナリー巡り。コーヒーと白ワインが好きです。

その中でもお気に入りのマイベストワイナリーは、国内だと『カーブドッチ』(新潟県)

海外だと『BOUTARI』(ギリシャ・サントリーニ島)

気象予報士になったのは、前職の外資系航空会社のCAをしていた時に、天気がわかれば、乱気流がわかる⇒機内サービスに活かすことができると思ったのがきっかけです。CAの時は機内アナウンスを担当することが多く、天気をアナウンスする仕事ということで気象予報士になりました。

過去の主な出演局 NHK名古屋放送局 メ~テレ 琉球朝日放送 テレビ静岡など

日々の天気のことを分かりやすく伝えていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。