BLOG
2018年07月24日 10時09分 JST | 更新 2018年07月24日 10時15分 JST

7月24日の天気 猛烈な暑さに加え、湿気タップリ

かなり蒸し暑いでしょう。

肌を突き刺すような日差しが照りつけるでしょう。猛烈な暑さばかりか、湿度が高めとなりそうです。かなり蒸し暑く、不快な暑さでしょう。午後は所々で急な雷雨がありそうです。

きょうの天気 広く夏空 午後は入道雲が発生

日本付近は高気圧に覆われるでしょう。

沖縄は大体晴れる見込みです。昼頃から夕方にかけては、にわか雨の所がありそうです。九州は強い日差しが照りつけ、午後は所々で雷雲が発生し、発達するでしょう。山沿いを中心に激しい雨が降りそうです。四国も晴れますが、午後は急な雨や雷雨の所があるでしょう。中国地方も日差しを遮る雲はほとんどなさそうです。山陰では雷が鳴り、雨が降る所がありますが一時的です。近畿も日差しが容赦なく照りつけ、太平洋側では昼過ぎから雲が発生しやすいでしょう。局地的に雨や雷雨で、激しく降ることがありそうです。北陸は朝晩は雲が広がる所がありますが、日中は晴れる見込みです。東海、関東も肌を突き刺すような日差しが照りつけるでしょう。午後は所々で雨雲や雷雲が発生し、局地的には傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨が降ることもありそうです。東北は午前中は雲が多く、雨が降る所があるでしょう。昼頃からは晴れ間が広がりそうです。北海道は朝晩は雲が多いでしょう。昼間は青空が広がる見込みです。

きょうの最高気温

那覇32度、鹿児島35度、福岡33度、高知と広島は36度、松江34度、大阪37度、名古屋38度、東京36度、仙台27度の予想です。猛烈な暑さが続くばかりか、東海や関東、東北南部ではきのうより湿度が高くなりそうです。かなり蒸し暑いでしょう。金沢33度、新潟32度の予想です。秋田29度、札幌26度、釧路20度で、東北や北海道では極端な暑さはないものの、蒸し暑く感じられる所が多いでしょう。

適切に冷房を使用するなど、万全な熱中症対策が必要です。

2018年07月24日06:45

関連リンク

現在の実況天気

アメダス気温

アメダスランキング

熱中症情報

日本気象協会 本社気象予報士 防災士 熱中症予防指導員

白石 圭子

気象情報をわかりやすく伝えられるよう、奮闘しています。