本日8日(土)午前1時46分に中岳第一火口で爆発的噴火が発生。これにより1キロを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。火口からおおむね2キロ範囲では大きな噴石に警戒が必要です。
噴火警戒レベル引き上げ
本日8日(土)午前1時46分に中岳第一火口で爆発的噴火が発生しました。周辺では雲が多いため、噴煙の高さは不明ですが、1キロを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。これにより、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げられました。
熊本県:阿蘇市・高森町・南阿蘇村では火口周辺で、入山規制などの警戒をして下さい。
【噴火警戒レベルの説明】
レベル1 活火山であることに留意
状況に応じて火口内への立入規制等
レベル2 噴火周辺規制
火口周辺への立ち入り規制等
入山規制
登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等
レベル4 避難準備
警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要
レベル5 避難
危険な居住地域からの避難等が必要
きょうは前線を伴った低気圧が日本海を進み、南から暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
熊本県はこのあとも雲に覆われたままで、午後は雨が降るでしょう。夜は雷を伴って、局地的に非常に激しく降る見込みです。風は南寄りで、やや強まるでしょう。
火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石に警戒するとともに、強風時に小さな噴石が1キロを超えて降るため、風下側では火山灰だけでなく、小さな噴石にも注意して下さい。
【関連記事】
臨機応変に日直予報士記事をアップします!
「日直予報士」は、日本気象協会所属の気象予報士が交代で全国の天気を解説します。
日々の天気、季節の話題など皆さんの生活に密着した気象情報もお届けしています★