funka

火山の噴火で大きな被害を受けたトンガ。駐日トンガ王国大使館が、義援金の受付先を正式発表した。
火山の噴火で国民のおよそ84%に被害が及んだと推定されるトンガ。「銀座ウエスト」では、2011年の東日本大地震をきっかけに、国内外の災害の際に寄付活動を行ってきた。
太平洋諸島センターによると、王宮はトンガタプ島にあり、1867年に完成した建物だといいます。
島と島を結ぶ通信は未だ困難だが、一部で電話回線や衛星通信などが復旧した。海外からの援助も受け光ファイバーケーブルの修復などにあたるという。
大規模な噴火が発生したトンガ。岸田文雄首相は、トンガへの支援を表明しました。
トンガ火山の大規模噴火は、一瞬にして日常の風景を奪ってしまった。国連衛星センターの衛星画像が自然の恐ろしさを物語る。
姫野和樹選手は「本当にトンガの方々がどうかご無事でありますように」とつづっています。
わずか50センチの高さでもこれほどの威力を見せる津波。今こそ見てほしい、1分間の動画があります。
AP通信によると、噴火の影響で13人が死亡し、7人が行方不明。57人が病院搬送され、うち16人が重度の火傷を負っているという。
「阿蘇の温泉も美味しいご飯もいつも通り食べられます。ご安心ください」と呼びかけたツイートが、話題になっている。