BLOG
2015年09月18日 21時33分 JST | 更新 2015年09月18日 21時33分 JST

シルバーウィーク初日の天気は? 晴れて真夏日の所も

気温が30度くらいまで上がる所も。

19日(土) 全国の天気と最高気温

シルバーウィーク初日は、関東から西は広く晴れるでしょう。気温が30度くらいまで上がる所もあり、昼間は暑くなりそうです。東北や北海道は大気の状態が不安定で、太平洋側を中心に激しい雷雨の所がある見込みです。台風20号が接近する小笠原諸島は暴風や高波、大雨に警戒が必要です。

沖縄や九州から関東は広く晴天 東北や北海道は激しい雷雨の所も

きょうは、関東から西では日中は広く晴れて、お出かけをするには良い天気になりそうです。

次第に乾いた空気が流れ込んで、洗濯や布団干しをするにも最適でしょう。

ただ、関東北部など本州中部の山沿いでは、にわか雨の所があるため、

天気の急な変化に注意が必要です。

念のため、折り畳み傘があると良いでしょう。

東北や北海道は、低気圧や前線の影響で雲が多く、大気の不安定な状態が続きます。

太平洋側を中心に、局地的に雷を伴い、

多い所では1時間に40ミリという激しい雨の降ることがあるでしょう。

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分に警戒なさってください。

大平洋沿岸では、強風や高波にもお気をつけください。

台風20号が接近する小笠原諸島では、暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要です。

関東以西は広く汗ばむ陽気 服装選びに注意して

広く晴れる関東から西は、昼間は暑くなるでしょう。

上の図にもありますように、

最高気温の予想は、鹿児島や高知で30度と真夏日になりそうです。

その他も、30度近くまで上がる所が多く、

広島は28度、大阪は27度、名古屋は29度の予想です。

東京も28度まで上がり、きのうと比べて4度くらい高くなるでしょう。

また、関東北部は28度前後の所が多く、

東北の仙台でも27度まで上がる見込みです。

暑さのなか、災害の復旧作業をされる際も、熱中症対策は忘れずになさってください。

昼間は広い範囲で暑くなりますが、

夜は冷えてきますので、調節しやすい服装でお過ごしください。

(2015年9月19日 7時48分)

【関連リンク】
default

堀江 万喜

気象予報士 防災士

出身地の東海地方では「中京テレビ」や「NHK名古屋放送局」で気象キャスターを務めました。その他、各局ラジオの気象コーナーも担当し、経験を積んできました。2014年4月からは関東に移り、新しい土地の空気や空を感じながら毎日enjoy♪しています。のんびり歩いたり、車窓から景色を眺めることが大好きです。お天気を通して、皆さんの生活がより楽しくなるようお手伝いしていきたいと思います♡