BLOG
2015年08月13日 20時43分 JST | 更新 2015年08月13日 20時43分 JST

【お盆の天気】晴れる日はいつ?

8月14日〜16日の天気、各地の予報を見てみると?

tenki

天気の移り変わりは早いでしょう。晴れて厳しい暑さが戻る所もありますが、雨の降り出す所もある見込みです。13日発表の予報で、週末の天気を確認します。

14日金曜日 東北 局地的に非常に激しい雨


所々でカミナリ雲が発達する見込みです。

14日朝にかけて太平洋側を中心に、滝のような雨が降る恐れがあります。高架下など周囲より低くなっている道路が大雨で冠水してしまうこともありそうです。

土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。

tenki2

土日 天気の移り変わり 早い


低気圧が東へ離れます。低気圧に近い北海道や東北は、上空の冷たい空気の影響も受け、ぐずついた天気になる見込みです。一方、本州付近は広く晴れるでしょう。

しかし、天気の移り変わりは早く、西から前線が延びてきて、天気は下り坂です。

●沖縄

土日とも曇り空で、雨が降ったり止んだりする見込みです。雷を伴って、雨脚が強まることもありそうです。湿度が高く、蒸し暑いでしょう。

●九州

土曜日は、北部ほど晴れ間が広がるでしょう。南部は次第に雨が降り出す見込みです。日曜日は広く雨が降り、雨の量が多くなる所もありそうです。雨の降り方にお気を付けください。

●中国、四国

土曜日は、日中は日差しがたっぷりと降り注ぐでしょう。次第に雲が増え、日曜日になると、雨が降り出す見込みです。洗濯物はできるだけ土曜日に片づけた方がよさそうです。

●近畿、東海、関東甲信

土日とも、日中は太陽がジリジリと照りつけるでしょう。猛烈な暑さになる所もある見込みです。慣れない道を長時間運転する方もいるかと思います。ドライバーの方もこまめな休憩と水分補給を心掛けましょう。

●北陸、東北南部

土曜日は、雲が多いでしょう。日が差すと、気温がぐっと上がりそうです。日曜日は、広い範囲で晴れて、厳しい暑さになる見込みです。つばの広い帽子や日傘で日差しを遮って、暑さ対策を万全にしましょう。

●東北北部、北海道

土曜日は厚い雲に覆われるでしょう。所々で雨雲が発生し、雨で見通しが悪くなることもありそうです。日曜日になると、日差しが戻る見込みです。動くと汗ばむくらいになる所もあるでしょう。

(2015年8月13日 21時33分)

【関連リンク】

2015-05-01-1430444214-8674539-20150501tenki_fukami5_small.jpg

深水 瑶子

気象予報士 防災士

瀬戸内生まれ。

パンを作りながら、天気の移り変わりを感じること、しばしば。あなたの「知りたい」にこたえられるような記事作りを心掛けます。